助産師が伝えたい!助産師だって授乳に悩みます。

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます!
助産師あられです🌸


助産師を身近に思ってもらいたい
気軽に相談してほしい、
そんな思いで
『友達のように話せる助産師』として
悩みを持つ方の相談に乗っています!




今回は、⦅授乳について⦆🍼
助産師だって、授乳について悩みます。


わたしは実は、今もうすぐ5ヶ月になる
こどもを育てています!
おおきくなったなぁ..と
毎日全力で愛でながら、
育児という大仕事と戦っています。

その戦いの中の一つ、授乳。
産まれたその日から、戦いが開始された授乳。

子育て経験のあるみなさん
または
今後子育てをと考えているみなさん
授乳についてどう考えているでしょうか?

母乳がいい、
混合がいい、
完全ミルクがいい、
いろーんな考えがあるかと思います。

どう考えていますか、いましたか??

わたしはね、
混合がいい とか言いながら、
母乳にこだわっちゃってる系助産師ママ!!
(母乳にこだわってるのは、
 自分の育児だけね笑)

ミルク飲まないのは大変そうだから飲ませたいけど
「母乳?ミルク?」って聞かれたら
「母乳!!」って胸張って答えたい。
っていう見栄を張りたい助産師ママ🥹笑

助産師だから
母乳出ないの恥ずかしいとか
意地でも出したいとか
そんなことちょっと思ってる。

いいじゃん、見栄張りたいの。

ちょっとダサい?笑
でもそれがわたし。笑


と、いうことでひとつの例として、
わたしと息子の授乳事情
楽しんでいただければと思います。


授乳との戦いは妊娠中から。



妊娠中🌸体の変化楽しむ期🌸

妊娠中から胸のマッサージをすることで、
スムーズに授乳ができる!ということで、
安定期からマッサージ開始!

妊娠中から母乳様のものが出るように◎
どんどん出る量増えてる!!と喜ぶ♫



産後0〜2日🌸病院の哺乳方法に嫌悪期🌸

母乳は出ているから何回も飲ませたい、
飲ませた方が母乳出るようになるの知ってるし!
という思いと裏腹に
時間ごとに病院サイドに
ミルクを飲まされる息子くん

夜元気の時間に哺乳瓶のミルクは吸うけど
直接授乳は吸わない、嫌がる。

(絶対ミルク毎回飲ませてたからだよ..😳)

と病院のやり方にやきもきしながら
汗かきながら必死に授乳練習。
涙も込み上げてくる(でも泣かない。)



産後3〜4日目🌸母乳出てるのに数にならない期🌸

胸の張りもガンガン出てきて
吸えるようになった!!
と思って哺乳量測定をする。

0グラム、むしろマイナス😭
手で絞ったら50mlほど出るのに
息子の体に入ってない。
また涙も込み上げてくる(でも泣かない。)



産後4〜5日目🌸息子が元気すぎて白目期&乳首もげそう期🌸

退院前日、なんとか吸えはじめて
一回の授乳で30グラム
飲みとってくれるようになった息子。
めっちゃ嬉しい😂😂

でも1日を通して母乳だけじゃ
足りないと叫び続ける。
特に夜は怪獣、カオス。
病院中に響き渡る叫び声。

吸啜力も強すぎて乳首がもげそうに。

混合で母乳の後ミルク50mlほど
追加しながら過ごして退院。




5日目〜1ヶ月🌸意地搾乳&意地直接授乳期🌸

退院後は母乳だけでやってみる。

夜元気が激しすぎて毎日白目。
ついでにまた直接授乳を
ちょいちょい拒否する息子くん。
哺乳瓶だと「これこれー!!!」
って感じでごっくごく飲む。

とてもかなちい。

母乳の量減らしたくないから
意地で搾乳(手動搾乳機)

朝方起きてくる実母に
搾乳を飲ませてもらい
その間に次の日の朝分の搾乳を搾る。
その後自分は3時間ほど睡眠確保。

直接授乳を拒否する息子に
飲まないなら他のものはあげない!!
と意地になって母乳を吸わせる。

(息子くんの体重増加も排泄も
問題なかったからできたことです🥹)

失敗も成功も繰り返して
いつのまにか拒否をしなくなる
母の勝ち🏆




1〜3ヶ月🌸意地搾乳期&鉄の乳首期🌸

お酒が好きなので、お酒を飲む予定を立てる
お酒飲んだら直接授乳は数時間できないから
その間分の搾乳をせっせと準備する。

この頃は1週間の間に
2回分ほどの搾乳がためられるように
せっせと絞っていました。
(夜に2回分哺乳をさせれば、
その後はアルコールが排泄されて
授乳していいか、と考えて)
※心配な方は真似しないでください


この頃はミルクは購入していなくて
試供品のミルクを大切に使ってた笑

理由は、ミルク買うのもったいないから💰
母乳出るならミルク買う必要ないじゃん
時間あるんだから搾ればいいじゃん

って感覚だった!

でもね、
こんだけしか出ないの〜!!とか
めっちゃ時間かかる〜!!
って今思い返したら精神的負担が
それなりにあった笑

いつのまにか乳首の痛みは無くなり
無敵の鉄の乳首に⚔️



3〜4ヶ月🌸体重増加不安期🌸

息子くん、1ヶ月検診の時は
産まれた時の体重+1キロ以上で
順調すぎる経過だった。
成長曲線上の線ギリギリ。

でも3ヶ月頃に測ると
体重増加が緩やかになって
成長曲線真ん中くらいに..

このままじゃ体重減っちゃう?!
体重増えないんじゃないの?!

めちゃめちゃ不安。

そういえばおっぱい張らないし
息子くんごくごく飲む時間も
少ない気がする..。

ということで、
授乳終わってから搾乳してみる
10mlくらいしか出ない。

ミルクを寝る前に足し始める。
初めてのミルク缶購入。

3.4ヶ月検診で小児科の先生に相談
「全然順調で問題ないです」と。

安心して今の授乳方法続ける。笑

※この時期って赤ちゃんが飲み始めたら
胸が張って母乳が出る時期だから
胸の張り感じないとか、
搾乳量が少なかったり、
ってことは普通なんだよね🥹笑

初めてママはそんなことに頭回らず。




4ヶ月〜🌸残り少ない授乳期間を噛み締める期🌸

今は朝と寝る前にミルク足して
他の時間は基本母乳って感じで授乳中。

夜は寝かせ付けを夫もできるように
(あとわたしもゆっくり夜を過ごしたいから)
ミルク160mlほど飲ませてる。

朝は100mlくらいを朝寝の前に
飲ませたり飲ませなかったり。

もうすぐ離乳食始まるんだ..と
ふと思い始めて、吸ってくれる姿を
幸せを噛み締めながら授乳してる

おしゃべりしたりテレビ見ながら
授乳していたら
「ちゃんとぼくのことみてる?!」
「今はぼくに集中して」って
時々確認されるのがかわいい




こんな感じが今の授乳状況です!

今はもう、搾乳ほぼゼロ。
(飲酒した時の排乳くらい🍺笑)


どう感じましたかね🥹?

助産師だから
悩まないってことないし
葛藤しないことないし
誰かの助言に助けられることは多々
今思ったらそんなに頑張りすぎなくてよかったよね、って思うこともある

助産師だってこうなんだよ〜
ってことを少しでも伝えられれば..
(それ伝えたかったの?!
 って思った人いる🤣?)


授乳に関しても
何か悩んでいることあったら
ぜひ相談してみてね〜!

無理せず、肩の力抜いて育児できる!
それがママにも赤ちゃんにも一番いいんだ!
ってはわかるんだけど

頑張りたくなっちゃう、頑張っちゃう
気持ちもわかる!!!!

一番いい方法を一緒に考えさせてください🌸


女性の悩みを減らして
幸せな女性を増やします♩



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す