助産師が伝えたい!不妊治療始める前に これやっとくと◎!

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます!
助産師あられです🌸


助産師を身近に思ってもらいたい
気軽に相談してほしい、
そんな思いで
『友達のように話せる助産師』として
悩みを持つ方の相談に乗っています!

何度かに分けて【不妊治療】について
投稿しています🌸

今回は、
⦅不妊治療、始める前にやっておくと◎なこと3選⦆!


・今から半年後から本格的に不妊治療通おうかな
・結婚式終わってから不妊治療考えようかな
・もうすぐ結婚!妊活も結婚したら始めようかな


こ〜んな方、みなさん、誰でも
知っておくに越したことない!

そんなこと根拠をもとに、3つ書いてみます✨


もしかしたら、
何個か浮かぶぞ〜!!って人もいるかも💡

きっとそれ全部当たり◎笑




1、温活・運動!!


よく聞く〜…!笑
でも本当に侮っちゃいけない…

体を温めること・運動することは、
血流が良くなることにつながる!

血流が良くなると、子宮や卵巣に指令を出すホルモンは
(よく聞く?エストロゲンやプロゲステロン)
血に乗って各部署に運ばれて指令を届けるから
指令が届きやすくなる!

子宮や卵巣の機能がよければ
いい卵子ができるし、いい子宮の中の環境も作れる、
妊活や不妊治療にはマストなんだよね💪

逆に血流が悪いと、治療が始まってから
いくら薬を使ってもいい効果が出なかったり。


わたしも妊活経験者なんだけど、
めっちゃ体温めたよ。
夏も冬も!!!

できるだけ温かいもの飲んで
冷えすぎだけは気をつけた。

夏は、クーラー効いてるんだよね
お店の中とかって。
自分は軽装備だから冷える冷える🥶

あとはナプキンを化学繊維のやつから
布ナプキンとかオーガニックのに変えて
でもちょっと高いから月経カップも使って
少しでも経済的に…って過ごしてた笑


あと、わたしはヨガが好きで
最近ヨガインストラクターの資格をとったんだけど
ヨガ、めっちゃ、いい。笑

運動だから血流良くなるし
筋肉つくから基礎代謝・体温上がるし

なんなら妊娠したら
呼吸法とか体の柔軟性は出産の時に役立つし
体力つくから出産にも育児にももってこい。笑

あとは何よりリフレッシュになる✨

妊活って色々溜め込みやすいけど
何か運動に打ち込む時間って
ちょっとモヤモヤを忘れられたり
解決方法がポンっと浮かんだりする!
(わたしだけかな?笑)

別にヨガじゃなくても
お風呂上がりのストレッチとか、
ちょっとあったかくなったからお散歩とか
歌に合わせてダンスとか、
な〜〜〜〜んでもいいんだよね✨

とりあえず、気づいた時だけでも体動かしてみて✨


で、それですごくびっくりしたのが、
体温め始めたら、生理の出血が変わって
生理痛が軽くなったの!

どろっと赤黒い出血から
サラサラの鮮血に✨
(月経カップだからよくわかった🥹笑)

生理痛も薬飲むくらいの強さから
飲まなくても全然過ごせます〜♩
くらいの強さに😳

女性の体への効果すごいよ、ほんと。

温泉とかサウナも◎だよ💕





2、風疹の抗体価調べる

なぜ😳?!って感じ?

風疹って周りで今はやってないじゃん〜
って思っても、コロナみたいに
いつ流行るかわからない。

風疹は妊娠の初期にママが感染すると
赤ちゃんが奇形をもって生まれてくる可能性があって
(先天性風疹症候群っていうよ!)
妊娠中はワクチン接種ができないから

妊活する前に
風疹の抗体価を調べて
(どれだけかからない力を持ってるか)
抗体が少なければ
ワクチン接種をしてから
妊活を始めることが推奨されているよ◎

ただ、ワクチンを打ったら
2ヶ月間は避妊しなければいけない…😭

せっかく『不妊治療しよう!!』って
覚悟して病院に行ったのに
2ヶ月間は避妊してください、
なんて出鼻挫かれた気分じゃない🥹?

もちろん、ワクチンを打たない選択肢もある!
ただ、その場合は妊娠したら
感染予防をほんとうに気をつけてね!






3、3ヶ月間、基礎体温つけてみる

え…
基礎体温って不妊治療始めてからじゃダメ〜😭?

全然それでもいいです◎

不妊治療を開始する時
だいたいの病院で
「基礎体温つけてね」って言われるよ💡

ただ、病院側からすると
事前に3ヶ月分以上の基礎体温がわかると

*排卵の有無
*排卵の時期=有効なタイミング
*不妊の原因

を推測できるから、
治療をスムーズに開始できちゃう。


わたしは3年くらい
基礎体温つけてたんだけど
自分の体を知れて結構おもしろかったよ。

温活始めたら
基礎体温高くなって行ったし
生理がきたらちゃんと体温下がるし
あれ?今月は排卵しなかった?
とかわかっちゃうし🤣

体の科学、興味深くておもしろい。

お酒飲んだ次の日体温高!!!とかね🤣


基礎体温計も色々あるけれど、
アプリと連携して測るだけで
記録してくれるものもあって
とても便利だった◎

まだ買ってない人は探してみて〜🌸





というわけで、
不妊治療始める前にやってほしい3選

1、温活・運動
2、風疹抗体チェック
3、基礎体温つける

どうだったかな。



他にも、
やるとより良いことはたくさん!

知りたい方はよければ
わたしに連絡してみてね🥹🌸


女性の悩みを減らして
幸せな女性を増やします♩
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す