助産師が伝えたい!精液検査の裏側👀

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます!
助産師あられです🌸

助産師を身近に思ってもらいたい
気軽に相談してほしい、
そんな思いで
『友達のように話せる助産師』として
悩みを持つ方の相談に乗っています🙌

何度かに分けて【不妊治療】について
投稿しています🌸



今回は、精液検査の裏側👀


やった事ない人は精液検査、
どうやるのかわからなくて
一歩踏み出せない…

そんな人がいるんじゃないか!

わたしが働いて、
「へ〜」と思ったこと投稿します。



では、スタート🐎✨



Q1、精液の量の標準って?

な、なんと、
《ティースプーン1杯🥄》

わたしはけっこう驚いた👀
病院で配るカップって結構大きいのよ。
普通の紙コップの大きさで
高さが紙コップの2/3くらい。

だから、精液入れても
底が埋まるくらいの量。

「量少ないかも…」って
心配してる男の人結構いる。

だけど、ぜんぜんなの。
むしろカップが大きすぎるの。
気を落とさないで大丈夫🙆‍♀️




Q2、金額ってどのくらい?

《保険適応でワンコイン(500円)!》
適応しなくても2000円弱✨
※病院によって異なることがあります、参考程度に!

案外お安い!って思った!
(わたしは!)

ただ、体調などによっては
その日の結果があまり良くなくて
もう一度しましょうってなる人も!




Q3、どうやって提出するの?

《紙袋で中身が見えないように提出》
中身は見えないから、安心して✨
(ちなみに匂いもぜんぜんしない!)

精子さんは体温付近が一番元気!
冬にカイロで温めてきた人がいるけど
温めすぎても元気がなくなる…!




Q4、男性も病院に行かなきゃいけないの?

《必ずではない!》

だいたいの人はお家で採取して
奥さんが検体を持っていくよ!
※婦人科の病院の場合!

家がすごく遠かったり、
希望すると病院でとることもできる!

結果を聞く時も、
奥さんだけでもOK✨

もちろん、自分でも聞きたい場合は
旦那さんも聞きに行ってもOK!




Q5、禁欲期間は?

《2〜7日間!とは言うけど…》

溜め込み過ぎは良くない!
あまりいい結果が出ないよ×

1ヶ月何もないですって人がいて
それは流石に一度出してから
検査しようって先生言ってた◎

ちなみに、急を要していたり
予定が合わない時は
1日だけ置いて検査しよう、
ってこともあったよ◎

できるだけフレッシュで状態の良いものを検査してもらおう!



Q6、精液検査したくない(って夫が言ってる)!他に方法ないの?

《フーナーテスト(性交後試験)という方法も!》

💡フーナーテストとは…
排卵の時期周辺に性交をして、
性交の次の日などに診察する!
粘液を顕微鏡で見て
精子の動きをみる検査👀‼︎

粘液と精子の相性を見る検査で
粘液のなかの精子が動きが悪かったり
止まったていたりしていないかを
観察する👀


ということで
粘液の中の精子を見るから、
男の人が採取しなくてもOK◎

ただ、検査してみて
動きが悪かったり止まっている
精子が見つかった時、

・粘液との相性が悪いのか
・もとから精子が元気がないのか

はわからないから、
そうなった時は精液検査
をした方がいいかも◎





どうでしょうか?

わたしが「へ〜」と思った
精液検査の裏側6選!

誰かの学びになっていたら
嬉しいな〜🌸




『これ聞いてみたかった!』
なんてことがあれば
気軽にDMをくださいね🌸

不妊治療の悩みを減らして、
幸せな女性を増やします♩
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す