DVは遺伝する?

記事
コラム
皆さんこんにちは!
ゆき夫婦問題専門アドバイザーです!

談される中で悩みの一つとして『親がDVなら子供もDVになってしまうのではないかと心配しています。』という声です

今回は私の経験からこのことについてのブロブを書きたいと思います。

私の父は母に対してお酒を飲むとDVを行っていました。

私は子供ながらに母を守らなければいけないと思い母を外に連れ出すことも度々ありました。

父も歳をとるにつれてお酒を控えるようになり、母へのDVも少なくなってきましたが、何十年とその光景を見てきて私はもとより兄弟もパートナーに対してDVをしたことは一切ありません。

反面教師なのかもしれませんが、私がふと思った事は、母は私たち子供に対して父の悪口を一切言った事はありませんでした。
むしろ父親として立てる事を子供たちに見せたいました。

私の夫もDVでした。なので私も当然ながら子供が父親と同じようになるのではないかと心配したいました。ですが子供もパートナーに対して一切DVをしたことはありません。

思えば、私も子供たちに対して父親の悪口を言ったことがありませんでした。
私に対しては悪い夫でも子供たちに対しては、たった一人の父親だからです。

これはあくまでも私の持論ですが夫としてはDVをしてしまう男性でも、母親が夫(父親)の悪口を子供の前では言ってはいけないのではないでしょうか。

子供は、自分の周りで起こることを「自分のせいだ」と思ってしまいやすい傾向があります。

そのため、両親の不仲についても自分を責めてしまいがちです。

DUCC6880[1].PNG
そういった感情を子供に持たせないためにも、父親としたの良い面を子供に見せていくのも良い事なのではないでしょうか。

あなたが今、DV夫に悩み、自分の子供たちがその姿を見て、将来パートナーに対してDVをしてしまうのではないかと不安に思うお気持ちすごくわかります。

ですが、DVは遺伝ではないと私は思います。

では、DVが起こる原因は何でしょうか?

DVは特別なタイプの人が起こすものではありません。親密な関係にある人を力で支配して良いという間違った価値観を持っていることが原因です。

あなたが今、夫からDVを受けていて
その現場をあなたの子供が見ていたら将来DVを引き起こしてしまうのではないかと心配になっているとします。

そのお気持ちは、すごくよくわかりますが少し気持ちを落ち着かせて下さい。

父親がDVをするから
子供もそうなるとは限りませんよ!

DVはとても悲しい事ですよね。
どうしたらいいか、わからない気持あなたのちも痛いほどわかります。

あなたのSOSは、私はいつでも待っていますよ。
お一人で抱え込まないでくださいね。

私が受けとめます。お話聞きますよ。電話相談はこちら
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す