イライラ ミスが多い時はうつ(鬱)を疑う

記事
コラム
鬱病かどうかは、医師が診断する事です。
それでも、病気かどうかわからない調子の悪さも辛いものです。
病院に行って病名が付く事で、かえってほっとしたりします。

突然、会社に来れなくなったり、
時に、自殺したりされると、
周囲は動揺します。

そんなに悩んでいるとは思わなかった、
相談してもらえば対処できたのに、と思い
自分を責める事も多いものです。

しかし、実際は、周囲が気づくのは難しいものです。

鬱病に限らず、うつ状態の時は、
気分に波があります。
うつの方は、
波が上がった状態と、勤務時間を何とか一致させて、
仕事を乗り切ろうとするので、
帰宅すると起きていられない程疲れるけど、
仕事は何とかできている、という状態で居られる時期も長いのです。

うつの人は、どんより下を向いているような先入観も
周囲の人ばかりではなく、
自分のうつ状態を見逃す要因になります。

うつの初期症状でできれば気づいて欲しい事は、
温厚だった人がイライラしている、とか、
きちんとした仕事をしていた人が、ミスが多くなった、
といった事です。

周囲の人より前に、ご自分で気づけるのが一番です。

風邪で熱が出る前に、
何となくの寒気で風邪の兆候に気づくような感じです。

風邪なら暖かくして休めば、
病院に行かないでも治ってしまう事も多いものです。

うつ状態も、早く気づけば対処が楽です。
体を休める事が基本になります。
ストレスの要因から離れるにこした事はありません。

自分がどうしたら良いかわからない方、
イライラやミスが続くようになった原因が思いあたらない方は、
ご相談にいらしてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す