プレイリストでなく、ラジオから偶然に流れてくる曲に思う

記事
コラム
みなさんおはようございます。
勇気づけカウンセラーしゅんすけです。

みなさんはお気に入りの曲を集めてプレイリストを作られていますか?

通勤や通学、ドライブなどのときには大切なものですよね。
大好きな曲をいっぱい入れておられると思います。
私はジャーニーの「Open Arms」が好きです。

ところで、プレイリストに入れている曲のひとつが偶然ラジオから、あるいは街角の商店街のスピーカーから聴こえてきたときって、何だか嬉しくなりませんか?テンションの上がり方も少し違うと思います。

これはなぜでしょか?

これはきっと、私たちが「偶然性」に「必然」を感じているからだ思います。
ちょっと何言ってるかよく分かりませんか?(笑)

歌人の俵万智さんの名言に

「様々な『偶然」を『必然』に変えていくのは自分しかいない。」という言葉があります。

私たちは生きていく上でいろんな経験をします。時には、自分ではどうしようもなくて、くず折れるときもあるでしょう。「どうして私が?」と運命に文句を言いたくなる時もあるでしょう。

でも、偶然や意味のないことは起こらないと 歳を重ねるごとにはっきりと分かってきます。

偶然に見えて、それは必ず何かの意味をもっていて、そしてそれにどう取り組んだかで更に大きな違いが生まれてきます。

結果にこだわる必要がないことにも気づくようになるでしょう。
結果で判断されるのはいっときのことです。
結果にこだわらず、あなたがどう取り組んだかが人生に意味を与えます。
あなたと言う人間に深みを増していきます。

受験、子育て、スポーツ競技、介護、病気、喪失、対人関係・・・

どれもたいへんですね。でも大丈夫。必ず乗り越えられます。

必要なことは、一人で抱え込まず、誰かに少しでも気持ちや考えを聴いてもらいうことなのです。
突破口は必ず用意されています。

さあ、今日はあなたの耳に どんな素敵な曲が 
聴こえてくるでしょう?
偶然を装って・・・・♪♪

素敵な一日を
              勇気づけカウンセラーしゅんすけ

 お力になれそうなときは、どうぞ気軽にお越しください。
お待ちしています。
 いろんな入り口を御用意しています。お好きな扉からどうぞ!

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す