Twitter初心者が一週間でフォロワー300人ゲットした方法

記事
コラム
Twitter初心者にとっての悩みは、「フォロワーをもっと増やしたい!」ということですよね。私はTwitterは初めてで知識もほぼなかったのですが、あることをしたところ、フォロワーが一週間で300人になりました。

300人は初心者が超えたい最初の壁です

しかしTwitterを初めて11日目には500人を突破していたので、一週間くらいでそのあたりだったのだと思います。

今回は私がフォロワー300人にするまでに行った方法についてまとめていきます。簡単にできるものばかりですので、「まずはフォロワー300人を目標に」という人は試してみてください。

今回の記事は以下の人におすすめです。

・Twitterを始めたばかりでフォロワーがなかなか増えなくて悩んでいる人
・フォロワーの増やし方がわからない人
・初心者でもフォロワーを増やす方法が知りたい人

私が当時運営していたアカウントのフォロワーの推移です。
フォロワー-300x114.png


6月11日には1桁だったフォロワーが、1週間後には300人を突破しているのが

わかります。

私はもともとSNSは全くやっていませんでした。

また周りにTwitterをやっている友人がいるのかも知りません。

高度なコミュニケーション能力ありませんし、むしろ人付き合いは苦手です。

それでもフォロワーを増やすことができ、現在では多くのフォロワーと仲良くさせていただいています。

本当にみなさんは私の宝物です。


「自分の書き込みに誰かが反応し、「いいね」をくれる」

「書き込みがリツイートされたり、リプがもらえる」

「自分が誰かの力になれる」


この気持ちを是非、他の誰かに味わってもらいたいと思っています。

とにかくたくさん呟く

始めて一週間ほどの間、私は一日に10回~20回以上呟いています。

私はTwitterを始めた当初、「とにかくたくさん呟かなければ!」と考えていました。

幸いというか、私は自宅で仕事をしておりほぼ一日中Twitterに張り付くことができたのです。

そのため何か思いついたらすぐ呟くということを繰り返していました。

しかしこの方法は、そこまで効果はなかったように感じます。

即効性は感じないな、と思いました。


相互フォロー募集をしている人をフォローする

smartphoneIMGL4229_TP_V.jpg


フォロワーを増やしたいと思っている人は、Twitter上にたくさんいます。

そのような人たちは、

リツイートやフォローをしてくれたらフォロバします

という企画を行っています。

私はそのような人に絡み、とにかくたくさんフォローやリツイートをしました。

もちろん相手もフォロバやリツイートをしてくれるので、ウィンウィンの関係になりますね。

これで2日程でフォロワーが100人くらいにはすぐなりました。

また私が当時、固定ツィートをしていた言葉を気に入ってくれた人がフォローしてくれたこともあり、フォロワーは徐々に増えていきました。

最初の頃は固定ツィートの意味も分からず、なんとなく思いついた言葉をあげていただけなのですが、思った以上の反応に驚きました。

企画をしている人を探すためには、検索バーで「相互フォロー」「企画」などと検索するとたくさん出てきます。

参加するときは、なるべくたくさんのフォロワーをもつ人の企画に参加したほうが拡散力が強く、フォロワーが一気に増える可能性がありますよ。

自分でも企画に挑戦してみる


フォロワーが70人を超えた頃、私は自分でも企画をしてみることにしました。

正直、こんな私が企画をして人が集まってくれるのか不安でしたが、結果としてこれがフォロワーを一気に増やすきっかけとなりました。

するとこれを見た人からのフォローが殺到し、さらにリツイートもたくさんして頂いた

ことにより、フォロワーが一気に増えたのです。

相互フォローとリツイートの作業が大変でしたが、企画の効力はすさまじく、本当にたくさんのフォロワーさんに集まって頂けました。


「初心者ライター向けアドバイス」でニーズを増やした

25399607_s.jpg

正直、私の日常に誰も興味がないのはわかっています。

私が「今起きた」とか「ランチは○○を食べました」とつぶやいたところで誰も興味はないでしょう。

また相互フォローで増やしたフォロワーはあくまで「フォローされたからした」という関係です。

そのため私に興味がない人が多く、いいねやリツイート、リプをしてくれることはほとんどありません。

自分の発言には反応が欲しいですよね。最初はいいと思いますが、ある程度フォロワーが増えてきたら、相互フォローのみで増やすのは一旦やめましょう。

反応をもらうためには、自分に興味のある「アクティブユーザー」を増やす必要があります。

そこで私は、
何かみんなの役に立つ、有益な情報を発信できないかな?

と考えました。

周りとの差別化を図った結果思いついたのが、【初心者向けライターアドバイス】シリーズです。

このつぶやきは、初心者ライターやこれからライターを始めようとしている人向けに私が行っている一言アドバイスを行いました。

例えばこのような内容を呟いていました。


【初心者向けライターアドバイス】

★改行は適切に★

改行は文章を読みやすくするために重要ですが、

適切に行わないと読みにくくなります。

・そもそも改行しない
・句読点の代わりに改行
・一文ごとに全て改行

クライアント様のルールはあるものの、
これらは基本的に読みずらくなります。



【初心者向けライターアドバイス】

★~という・~こと を消してみる

ついつい無意識に

・~という
・~こと

をたくさん使いがちです。

~という→なるべく削除

~こと→具体的な言い回しに変更

これだけで文章が一気にプロ並み(!?)に‼️

試してみてね😊🌸

これは当時ライター歴4年目だった私が、今までやってきた中で培ったテクニックやコツを一言メッセージとしてつぶやくシリーズ(?)です。

ライターは本当に楽しい仕事なので、少しでもみんなに興味を持ってもらいたいな

という思いで始めたのですが、たくさんの反響をいただき…!


リツイートしてくださったり、リプがもらえたり、フォロワーも増えました。

自分の知識が役に立ったことと、たくさんのライターの方から反応があったことが嬉しかったです。

これからも【初心者向けライターアドバイス】シリーズは続けていきたいと考えていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

このように自分になにか”強み”や”特技”があれば、それを発信することによって誰かの役に立つかもしれません。

初心者がフォロワーを300人まで増やす方法 まとめ

smartphone125IMGL4184_TP_V.jpg

私はもともとパソコンにも弱いですし、人づきあいも得意ではありません。

それでも「自分の知っていることを誰かに教えたい」「役立ててほしい」そんな思いで

Twitterやブログを始めました。

あなたが「誰に」「何を伝えたいのか」にフォーカスを当てれば、

必ずそれに賛同してくれる人は現れます。

私の経験が、少しでも役に立てればうれしいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す