結婚をコスパや損得勘定で考えるな!

記事
ライフスタイル
※写真は結婚式での結婚指輪の交換💍

最近、恋愛や結婚をコスパにあうかどうかで考え、コスパにあわないからと、恋愛や結婚を避ける人もいるようです。

遊びの要素が強い恋愛ならまだ理解できなくもないですが、結婚をコスパや損得勘定で考える人は、結婚には向きません。

仮に金銭や労力がかかったとしても、そんなものはどうでも良いと思えるほど価値があるのがパートナー、子供などの家族です。

毒親は別として、真っ当な両親に育ててもらった人は、両親があなたをコスパや損得勘定を考えながら育てていましたか?

映画『のび太の結婚前夜』でのしずかちゃんのパパのセリフから、コスパや損得勘定を超えた家族愛を学びましょう!

しずかちゃん
「パパ! あたし、およめにいくのやめる!!」

「わたしが行っちゃったらパパさびしくなるでしょ。
これまでずっと甘えたりわがままいったり……
それなのに私のほうは、パパやママになんにもしてあげられなかった」

パパ
「とんでもない。
君はぼくらに素晴らしい贈り物を残していってくれるんだよ。
数えきれないほどのね」

「最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ。
午前3時ごろだったよ。
君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。
あんな楽しい音楽はきいたことがない」

「病院をでたとき、かすかに東の空が白んではいたが、頭の上はまだ一面の星空だった。
こんな広い宇宙の片隅に、僕の血をうけついだ生命が今、生まれたんだ。
そう思うと、むやみに感動しちゃって。涙がとまらなかったよ」

「それからの毎日、楽しかった日、満ち足りた日々の思い出こそ、君からの最高の贈り物だったんだよ。
少しぐらい淋しくても、思い出が温めてくれるさ。
そんなこと気にかけなくていいんだよ」

見るだけで泣けてきますね😭

友人関係にコスパや損得勘定を考えないのと同じく(考えている人は嫌われます)、恋愛や特に結婚においても、コスパや損得勘定を抜きにして、パートナーとずっと一緒にいたいと思えるかを考えましょう!

コスパや損得勘定重視なら、ホストやキャバクラなどのお金が介在するビジネスのお店で、割り切って擬似恋愛を楽しむのがお勧めです。

これは良い悪いの問題ではなく、向き不向きの問題です。

コスパや損得勘定を考えるのは悪い、結婚をするから良い、結婚しないから悪というわけではありません。

まわりや世間の常識や意見は置いておいて、あなた自身は、本当はどうしたいかを、真剣に考えてみましょう!

恋愛、婚活のことでお悩みがあれば、是非とも、私たちアプリ婚夫婦にお任せ下さい!

私たちアプリ婚夫婦は、以下のサービスを出品しておりますので、ご覧いただけると幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す