結婚相手の条件は広げても、相性は妥協してはいけない!

記事
ライフスタイル
※写真は結婚式のリハーサル

婚活をしていてすぐに理想の人に会えれば良いですが、なかなかそうはいかないもの。

「高望みしすぎかな?妥協したほうがいいかな?」

と思うかもしれませんが、ちょっと待って下さい!

・年齢
・年収
・外見
・身長
・学歴

などの【スペック(条件)】
は、婚活での自分の市場価値と釣り合う相手から探す必要があり、自分の当初の希望条件より広めることは大切ですが、

・会話のフィーリング
・一緒にいて疲れないか
・金銭感覚
・子供の希望有無
・共働き希望か
・家事育児負担

などの【人としての相性】
は、妥協してはいけません!

より具体的に言うなら、

・30歳希望→35歳OK
・年収400万希望→年収350万OK
・イケメン、美女希望→清潔感があればOK
・身長170センチ希望→165センチOK
・大卒希望→専門卒、高卒OK

などの【スペック(条件)】
を広げることは積極的に行うべきですが、

・会話のフィーリングがぎこちないけど、まあいいか
・一緒にいて疲れるけどスペックが良いし、まあいいか
・金銭感覚合わないけど、何とかなるでしょ
・子供の希望有無が正反対だけど、結婚すれば気が変わるかもしれない
・家事育児負担は分担したいけど、我慢して1人でやるか

などの【人としての相性】
には妥協せず、こだわりましょう!

【スペック(条件)】を広げても【人としての相性】
がピッタリなら結婚生活はうまくいきます!

しかし、いくら【スペック(条件)】が優れていても、
【人としての相性】が合わなければ、結婚生活はうまくいきません。

【スペック(条件)】には、婚活での客観的な市場価値が測定可能ですが、【人としての相性】には市場価値は関係なく、主観、相性の世界ですので、ここは妥協せずに、こだわりましょう!

身長170センチ、絶対に必要ですか?
165センチとまではいかずとも、169センチや168センチはダメですか?その1センチ、2センチで大切なご縁を逃していませんか?

年収390万じゃダメですか?
専門卒、高卒じゃダメですか?大卒よりも稼いでいる人もたくさんいますよ?稼いでなかったとしても、残業があまりなく、家事育児に協力的かもしれませんよ?

なお、
【スペック(条件)】には「条件を広げる、緩和する」
という表現を使い、

【人としての相性】には「妥協」
という言葉をあえて使っています。

たとえば、45歳、年収300万のザ・おじさんが、市場価値的に釣り合わない35歳までの若い女性を高望みして希望していたが、うまくいかないので

「40代前半の女性で妥協するか!」

とか言ってたら、どう思いますか?

「上から目線で貴様は何様だ!妥協も何も、その条件が本来、貴様と釣り合っている女性の条件だろうがボケ!だいたい、これから出会うその条件の女性に失礼だろ!」

と非難轟々なはずです。

一方、

「年齢、年収などの【スペック(条件)】を当初の希望より広げますが、金銭感覚、会話のフィーリングなどの【人としての相性】は妥協せずに相手を探します!」

と言っている人がいても、高飛車な印象は受けないですよね!

婚活で「妥協」という言葉を使う場合、本来その「妥協」という使ってはいけない【スペック(条件)】において使い、本来妥協してはいけない【人としての相性】は、そもそもあまり気にされていない風潮があります。

【スペック(条件)】には、

「視野を広げる」
「本来は必要ない無駄な条件を省いて、見逃していた素敵な人に会えるチャンスを探す」

などのポジティブな言葉を使えば、ワクワクしてきますよ♪

是非とも、私たちアプリ婚夫婦にお任せ下さい!
私たちアプリ婚夫婦は、以下のサービスを出品しておりますので、ご覧いただけると幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す