デート前に絶対準備すべきこと!

記事
ライフスタイル
※写真は結婚式でまいた花

「相手は私に興味関心を持っているのだろうか?」

マッチングアプリや結婚相談所で初対面の相手と会話する時、そんな疑問を思ったことはありませんか?

「何だか会話が今ひとつ盛り上がらない」
「あまり向こうから話してくれない」

男女問わず、よく聞く悩みです!!

1~2時間話して、次はないなと思って解散後、予想通りそのまま自然消滅する場合もあれば、まさかの相手から次回デートのお誘いをされる場合もあり、

「え、次も誘うってことは、楽しんでいたの!?あまり楽しそうに見えなかったけど?」

とびっくり仰天することもしばしば。

そんな悩みを持つあなたに、相手に自分に興味を持ってもらう方法をお伝えしましょう!

それは、

「あなたが相手に興味を持って、相手の関心ごと、趣味などを話題にして、その時間を精一杯笑顔で楽しんでみる!」

です!

自己啓発書の不朽の名著であるデール・カーネギー『人を動かす』でも、

『相手に自分に関心を持ってもらうための最良の方法は、自分から相手に興味を持つことである』

と説いています!

また、ディズニーシーのタートルトークという、クラッシュというめちゃくちゃ面白い亀が登場するアトラクションでも、クラッシュは、

「クラッシュみたいにコミュ力が高くなるにはどうしたら良いですか?」

とお客様に聞かれて

「相手に興味を持ってみるのがいいんじゃないかな」

と回答していましたよ🐢

会話が盛り上がらなかったのも、もしかしたら、あなたが相手にあまり興味を持たなかった結果、相手も「この人は自分に興味を持ってくれない」などと、同じことを思っていただけかも!

あるいは、ただ初対面で緊張して、相手はうまく話せなかっただけかもしれません。

全ての人が一番関心あること、それは「自分」のことです!

相手にとってあなたが、よほど生理的に無理か、相手がよほど自己中心的でない限り、ほとんどの人は

「自分の趣味などに興味関心を持ってくれて、そのことを話題にしてくれて、自分と一緒にいる時間を楽しそうに過ごしているあなた」

に対して、興味関心を示してくれます!

相手に興味関心を示すことは、データの会話の最中だけやれば良いわけではありません!

デートの前から戦いは始まっています!

①会う直前に、相手のプロフィール、メッセージ、趣味一覧、アイコンの写真などを見直しましたか?
②相手の出身地、趣味、仕事について、事前にネットで検索してみましたか?例えば、相手の好きなスポーツをググって調べてみる、相手の好きな音楽を聴いてみる、本や映画、テレビ番組なら実際に見てみるか、少なくとも概要だけは調べてみるなど。

①くらいならやっている人はいるでしょうが、②までできている人は少ないのではないでしょうか?

相手とあなたの興味関心、趣味が一致していれば、もちろんそれを話しましょう!

それにプラスαして、あなたにとって今まで興味関心がなかった分野についても、

「プロフィールやメッセージで言ってた●について調べてみたのですが、面白かったです!」

と自分の感想を相手に伝えてみたり、

「どういう部分が楽しいですか?私もそれをやってみたいです」

などと質問したら、相手は喜んで答えてくれるはず!

会話の時にスマホを見るのは一般的にNGですが、相手が好きな旅行先や音楽などを教えてくれた際に、スマホを出して目の前で検索してみて、「楽しそう!」などと反応してみたり、音楽ならダウンロードしたり、流してみたりするのも良いですよ!

これらの方法は、男性が実施してももちろん有効ですが、女性でここまで下調べしている人はあまりいないので、女性がやれば、会話に積極的な人だと評価されること間違いなしです!

一般的に、初回デートでの会話は男性がリードするパターンが多いです。
そんな状況だからこそ、会話を積極的に振るばかりでなく、下調べまでした上で自分の興味関心や趣味を話題にしてくれる女性は、男性にとって強く印象に残りますよ!

たとえ、その相手と次に進まずご縁がなかったとしても、そうやって相手に興味関心を持つ会話を心掛けていけば、あなたの話題も広がり、次に会う新しい人とのご縁を作ってくれる糧になります!

なお、デートの前から戦いは始まっていると言いましたが、普段の家族、友人、職場の同僚と会話する時も、以上の点を心掛けてみましょう!

普段からコミュニケーションのトレーニングをしていれば、デート本番でもそれが当たり前のようにできますよ!デートの時だけうまくやろうとしても、普段の会話がおろそかになっていたら、化けの皮が剥がれますので!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

私たちアプリ婚夫婦は、以下のサービスを出品しておりますので、ご覧いただけると幸いです。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す