〚 自給自足 〛【養鶏はじめます】

記事
コラム
私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を
ココナラへ記載していきます
過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです


更新分はAmebaブログにてご覧ください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023-06-06
テーマ:ブログ


自給自足に欠かせないニワトリさん🐓
遅ればせながら やっとこさ養鶏に向けて
スタートいたしました

ニワトリさん🐓は鳴き声が心配で
雌鶏だけを養鶏しようかとも考えてましたが
主さん(息子)に却下されましたので
お任せいたしました

養鶏は自治体の許可を経て
隣保の方々の同意をいただけましたので
安心して養鶏に取り組んでゆきます
(昔はどのお宅でも養鶏をされていたそうなのです)

養鶏場所は隣保の方の土地をお借り出来ました
少し高台でキウイフルーツや大きな柚子の木々があります
自然養鶏を目指すのですが
天敵が多いので平飼いも検討しています

ニワトリさんの種類は
ボリスブラウンです
人工孵化で5月30日~
4羽の雛が生まれました🐣
ヒヨコ 20230530.jpg


ピヨ1号は女の子です
ヒヨコ 20230530①.jpg


ピヨ2号3号は男の子
ヒヨコ 20230530②.jpg


ヒヨコ 20230530③.jpg

ピヨ4号も男の子?女の子かも?
この子は逆子でなかなか殻が割れずに
鳴き声もしなくなって危なかったのですが
主さんが半日を掛けて懸命の処置で何とか命を繋いでくれました


(左側の子がピヨ4号です)
ヒヨコ 20230605①.JPG


ヒヨコ 20230605②.JPG


約1週間近くなりました
4羽ともすくすくと可愛く育ってくれています
ボリスブラウンの女の子はブラウン色なので
分かりやすいですね

ヒヨコちゃん達はピヨピヨと可愛いですよ
動作が面白いのでず~っと観ててもあきません
主食は玄米をすり潰したモノと
スギナやどくだみ草の葉を刻んだのを食べています
庭はスギナやどくだみ草がボーボーでジャングル状態です
草刈をする時間が無くてどうしようかと思ってますが
ヒヨコちゃん達が直ぐに大きくなりますので
草刈せずに雑草を食していただけたらと
安易に考えております(笑


上手に養鶏ができるようになりましたら
烏骨鶏(うこっけい)も飼育しみたいですね
あのモフモフが何ともいえなほど可愛いです
主さんはブラマさんも検討しているようですが
これからが楽しみでもあります

スーパーの玉子は安全ではないので
自然卵に感謝です
自給自足で養鶏をされている方にお聞きしたのですが
スーパーの玉子は消毒液にどっぷりだそうです
ましてサルモレラワクチンや他のワクチンなども接種
怖いモノばかりになってしまって
安全な食品はどこにあるのでしょうか
安心安全なのは自給自足しかないでしょうね

以前ブリダーを目指し鳥さんを飼育していましたが
インコ蛋白アレルギーで断念
里親に出した経験がありますので
ヒヨコヒヨコちゃん達に癒されております
また成長しましたらブログにてお伝えしますね

次はヤギさんかな~!?って🐐
まだまだ先になりそうです(笑

私くしのお気に入りの動画です
とても素敵ですのでご覧ください💖

シビュラ・マリ

MABURAI RETREAT
(※ 詳しくはブログにて添付)


~~ ♡ ~~ ♡ ~~ ♡ ~~


~ お知らせ ~

封印されし古代の神 出雲族の神の
封印を解除し解き放つ御神事
神と社( やしろ )を復活させていく御神事
神と神を繋げていく御神事

2022年より本格的に御役目が始まりましたので
今後は自粛しながらの営業となります
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します

六甲比命神社の緑龍神は私くしでもあり
守護神という意識体でもあります
天龍八岐龍神(八岐大龍神)
磐長姫命 と融合いたしました



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す