みなさんはワンちゃんと一緒に寝ますか?
我が家は、就寝時一緒に寝るのですが、
Pさんのお決まりのポジションがある気がします。
最近の状況で行くと、
①寒い時は、くの字に曲げた膝の後ろ
②雷がなっている時は、顔の横
③お昼寝時は、お腹の横
犬の寝る場所によって
飼い主との関係性が反映されることが良くあるそうです。
足元で寝る犬・・飼い主をリーダーとして認めている。
お腹で寝る犬・・同等
顔の近くで寝る犬・・飼い主を下に見ている。又は甘えている。
飼い主の立場としては、お腹の横で寝てもらうのがなんとも言えない
幸福感を感じます。笑
どんな寝方をするにしろ、近くで寝るのも、少し離れたところで寝るのも
飼い主を信頼している証拠だそう。
わたしも、あまり信用のない人間とは同じ空間で寝られないので、
そんな感覚なのでしょうか。
本当は20代の頃のようにどこでも寝れるような、
そんな心の余裕が欲しいです。
みなさんもワンちゃんの寝る位置、是非注目してみてくださいね^^