発信の手段はどれがいいの?

記事
ビジネス・マーケティング
〜今回は起業の型について〜

起業する人で覚えていて欲しいのが2つあります。「解決型」と「趣味型」。「解決型」とは世の中の“不”の部分を改善解決することです。例えば、不安や不満などを見つけて気づいて解決してあげるビジネスモデル。「趣味型」とは自分の“好き”を仕事にすることです。例えば、私の好きをみんなにも知って欲しいという共感ビジネスモデル。解決型では世の中に不安や不満がある限り必ずビジネスチャンスがありますが競合が多くいます。一方趣味型では好き同士が集まり深いファンになりやすいが、本当に自分が好きじゃないと継続できないことや共感されなければビジネスとしての継続も危ぶまれます。僕がおすすめは起業は「解決型」副業でするなら「趣味型」です。

ただし、どっちの型でも、成果を上げたい時に行うことは一緒です。その為には「発信」「パクる」「継続」の3つだけ。「継続」はとにかく自分に鞭打ってでもやる!断言するけど、それができない人にビジネスとか無理!「パクる」は自分と同じようなビジネスモデルで成功している所を見つけて徹底的にパクる。

ここで触れたいのは「発信」について。質問で一番多いのが「なにをしたらいいかわかりません。ブログ?Twitter?TikTok?Instagram?Voicy?YouTube?」。。。よく聞いてきださいね。ここでの答えは「全部やれ!」です。色々と経験や実績を積んでいるのならまだしも、何もわからないあなたにとって必要なのは効率がいいことを上手くやることじゃなくて、泥臭く片っ端から全部やることです。それを継続し続けて、続けて、続けて、やっと「あ!私のビジネスではこれが合っているんだな!」と気づくんです。サッカーボールだって、初心者が一番初めにやることは「すぐに上手くなる本」を熟読することじゃなくて、とにかく朝から晩までボールを蹴り続けることが大切で1番の近道なんです。

「自分の頭にある中で“どれをする”かじゃなくて“全部する”」



※詳しく聞きたい人は連絡ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す