「断食なんて、絶対に無理」という思い込みがあった
正直に言います。
ファスティング(断食)という言葉を聞いたとき、
最初の私の反応はこうでした。
「無理。絶対に無理。私、食べるの大好きだし」
食べることが好きで、お腹が空くとイライラするタイプ。
そんな私が断食なんてできるわけがない。
これは、立派な「思い込み」でした。
マインドブロックバスター®の言葉で言えば、「心のブロック」です。
「私には無理」という思い込みが先にあると、やってみることすら選択肢に入らない。でも、何かのきっかけでその思い込みが変わったとき、人はスムーズに動けるようになります。
私にとってのファスティングが、まさにそうでした。
やってみたら、意外とできた
実際にやってみると、思っていたより全然できました。
私が取り入れたのは、1日まるごと断食するようなハードなものではありません。「夜ごはんを食べたら、翌日のお昼まで食べない。」それだけです。
だいたい15時間前後、食べるのをお休みする「プチ断食」です。
「絶対に無理」と思っていたことが、意外とできた。
この感覚、あなたにも覚えがありませんか?
実はこれ、ブロックが外れた瞬間なんです。
「私には無理」という価値観が変わったから、行動できた。
やってみたら「あれ、できるじゃん」になった。
思い込みが変わると、人生はあっさり動き出します。
「グゥ〜」は脂肪燃焼の合図
プチ断食を続けていて、一番の発見はこれでした。
お腹が空いてくると、「グゥ〜」と鳴りますよね。
以前の私は、あの音が少し恥ずかしくて、早く何か食べなきゃという気持ちになっていました。でも、ファスティングを経験してから、捉え方がガラッと変わりました。
「グゥ〜」=脂肪燃焼の合図。ダイエットチャンス到来!
そう思えるようになったんです。
お腹が鳴るたびに、「よし、今、脂肪が燃えてるぞ!」とちょっとわくわくするようになりました。そのままの勢いで、水を飲んだり、散歩に出かけたり(#01参照)。
捉え方が変わると、行動が変わる。
これもまた、ブロック解除の一つの形だと思っています。
消化にエネルギーを使うと、直感に回らない
ここで少し、体の話をさせてください。
私たちは食事をするたびに、消化のために膨大なエネルギーを使っています。それは私たちが思う以上の「重労働」なのです。
消化にエネルギーが取られてしまうと、本来感じるべき繊細な「直感」や「ひらめき」にエネルギーが回りにくくなる。
逆に言えば、胃腸を休ませると、そのぶんのエネルギーが感覚の方に向かいます。
私自身、プチ断食を続けていた時期に、こんな変化を感じました。
朝の頭がクリアになった。
食後の眠気や重だるさがなくなって、午前中から頭がすっきり動く感覚がありました。
味覚が変わった。
これが一番の驚きでした。食べもののおいしさを、より繊細に感じるようになったんです。薄味でも十分おいしい、と思えるようになりました。
体重が自然に落ちた。
無理に食事を減らしたわけでも、激しい運動をしたわけでもないのに、体がすっきりしてきました。
食事の回数が減ると、1回が大切になる
もうひとつ、気づいたことがあります。
食べる回数が減ると、1回の食事がとても貴重に感じられるようになりました。
「せっかく食べるなら、体に良いものを」「本当においしいものを、ちゃんと味わって食べたい」
そんな気持ちが自然と湧いてくるようになったんです。
これって、自分を丁寧に扱うということだと思います。
自分を大切に扱う習慣が身につくと、体だけじゃなくて、心の状態も変わってきます。そして心が整うと、感覚が鋭くなる。感覚が鋭くなると、いい流れやチャンスに気づきやすくなる。
運気を上げるって、特別なことをすることじゃなくて、自分の体と心を丁寧に扱うことから始まるのかもしれません。
「空腹」を敵にしない。捉え方を変えるだけでいい
ファスティングを続けていて一番変わったのは、
「空腹」に対するイメージです。
以前は、お腹が空く=早く何か食べなきゃ、という感覚でした。
でも今は、お腹が空く=体がリセットされているサイン、と思えるようになりました。
「グゥ〜」が鳴ったら、脂肪燃焼チャンス。水を飲んで、散歩に出る。
たったそれだけで、気持ちもすっきりして、1日の流れが変わる感じがします。
捉え方が変わると、同じ現象がまったく違うものに見えてきます。これもまた、ブロックが外れた状態のひとつだと私は思っています。
まず明日の朝ごはんを抜いてみてください
(⚠️ 夏場は熱中症のリスクがあるため、無理なファスティングは禁物です。水分をしっかり補給しながら、体調に合わせて無理なく取り入れてください。)
「でも、やっぱり私には無理そう……」
そう思っているあなたへ。
大丈夫です。私も最初そう思っていました。
朝ごはんを抜くだけでOKです。
前日の夜8時に食べ終わったなら、翌日のお昼まで食べない。
それだけで、だいたい16時間のプチ断食になります。水やお茶はOKなので、お腹が空いたらまずコップ1杯の水を飲んでみてください。
「グゥ〜」が鳴ったら、「よし、脂肪燃焼中!」と思って、近所を少し歩いてみてください(#01の「歩く習慣」と組み合わせると最強です)。
最初は「無理かも」と思うかもしれません。
でもやってみると、意外とできます。
その「意外とできた」が、あなたの最初のブロック解除になるはずです。
体と心が整ってきたとき、ずっと気づかなかった自分の思い込みやブロックが、ふと見えてくることがあります。
「なぜかいつも同じところで止まってしまう」
「頭ではわかっているのに、動けない」
そんなとき、潜在意識へのアプローチで、するっと変わることがありますよ。