「知らんがな」の心のつくり方

記事
コラム
最近読んだ本をご紹介します。

心理カウンセラー中島輝氏の"「知らんがな」の心のつくり方"あいまいさを身に付けるレッスン。

みんな「答え」を出そうと頑張りすぎて
しんどくなる人が増えています。

それは

解決が難しい問題にはっきりと
白黒と「答え」を出そうとして
自分をかえって追い詰めてしまっているから。

そもそも人間は「あいまい」な考えと思考をもつ
「あいまい」な生き物なのだから、
自分のあいまいさをうまく扱えるように。
そんなネガティブな意味でなく、
どこかほっこりするようなあいまいな本(良い意味)でした。

知らんがな
関西人が使うイメージの言葉ですね。
突き放すようなニュアンスの言葉ではなく、
どこか笑いのニュアンスがあり
ほんわか暖かいイメージの言葉。


人生を楽しめるように
いつも「知らんがな」精神で
何事もちょっとした笑いに変えて
過ごしていきたいな^^





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す