過去を悔やまなくなる方法

記事
コラム
バタフライエフェクト
っていう映画知ってますか?

2004年に公開されたアメリカ映画
カオス理論の1つ、
バタフライ効果をテーマに制作された映画です

バタフライ効果とは
「非常に小さな出来事が
最終的に予想もしていなかったような
大きな出来事につながる」
ことを意味する言葉です

物語の大枠としては、
現実を変えるために、
過去にタイムスリップして
現実を変えていく話になります

好きな女の子を救うために、
何度も過去に戻り、
試行錯誤するわけですが、
結果的に誰かを救おうとすると、
誰かを不幸にする結果になる
みたいなジレンマが描かれていて、
作品としてはなかなか面白かったなと思います。

旦那さんが借りてきたDVDでしたが、
私は最近ちょうど、
これまで下した決断が正しかったのか、間違ってたのか?
と少し悩まされていたので、
なんだかタイムリーな映画だなと思いました


過去に戻って違う決断を下せるのなら、
私はどうするのだろうか?

きっと人間誰もが一度は考えたことが
あるのではないでしょうか?

でも、そうやって悔やんだって、
この映画のように普通は
時間を戻せるわけでもないですしね

どんなにバカなことをしてしまったり、
失敗だったとしても、
今だからわかること

その時の私には、
わからなくて仕方ないし、
過去の私がその瞬間瞬間で、
それが一番いいと思って
一生懸命選んできたってことには間違いない

なんかそう考えると、
悔やむのはやめようと思えました

過去にどんな決断を下したかが問題ではない

今、この瞬間、
私が自分を責めてるってことの方が
よっぽど問題だなと思ったからです


自分を許せてるか?
自分を愛せてるか?

自分を許し、愛していれば、
この現実は内側の反映なので、

あなたの目の前に映る現実も
許され、愛される現実が創造される

だから、めいいっぱい、
自分を許して、
めいいっぱい
自分を愛したい

あなたもそういう生き方してみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す