最高と言える人生を送るために

記事
コラム
こんにちは!


アラカン介護職カウンセラーカウンセラー☆まつとです。


今日はこれからの人生を最高と言える人生にできる
可能性のあるお話しをします。


最後まで読んでいただけると
生き方が変わるかもしれません。


まずは結論を先にお伝えします。


それは”目の前の行動を
意識的に選択することが大切だ”
と云うお話しです。


それがどう云うことか説明していこうと思います。


人は意識・無意識に関わらず
常に行動を選択して生きているものです。


そして今の自分は、その積み重ねの産物とも
言えます。


その選択が意識的か否かは別にして
全部自分が決定して今があります。


分かりやすい例を挙げると
自分が食べたもので出来たのが
今の身体です。


誰かに無理やり食べさせられた訳ではなく
自分で食べていますよね。


その結果、痩せたり太ったり
健康になったり病気になることも
あります。


結果に右往左往し現状を嘆くことも
あるかもしれません。


そんな時に思い返して欲しいことがあります。


それが
”目の前の行動を意識的に選択すること”
です。


この例でいうならば
健康を意識して食べることを意識すると
健康になる可能性は高くなります。


その反面、無意識に食べたいものを
食べたいだけ食べたい時にボーッと
食べていたら健康を失いそうですよね。


分かりやすい例として”食べる”ことでお話し
してきました。


ここで本当にお伝えしたいのは
どんな人生を生きたいのか?
と云う壮大なお話しです。


”食べる”例でもお分かりの様に自分の選択で
結果は大きく変わります。


僕も自分が選択したことを棚に上げ
自分の人生を嘆き悲しむこともありました。


でも、そんな時に思い返すことがあります。


それは
”自分の行動は意識的に選択できる”
と云うことです。


たとえ、どんなに最悪と思う様な状況でも
「なんて素敵!」と言いたくなる状況でも
出来ることは目の前の行動を選択すること
だけです。


”目の前の行動を選択することは出来る”
言い換えれば
”目の前の行動を選択することしか出来ない”
とも言えます。


それしか出来ないのなら選択する
と云うことをより有効に活用していきたいと
思うんです。


何歳になっても
”人生が最高になる選択”を意識することは
出来ます。


そのためには自分の基準を明確にし
意識的に選択することが大切です。


な〜んとなく流されて、無意識に従い
ぼーっと生きていくことも出来ます。


でも人生一度限りなら
”自分の人生が最高になる選択をする”
と云うことを意識することも可能です。


この記事を最後まで読むと云う選択をして
頂きありがとうございます。


心より感謝いたします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す