問題集を何度もやることの意義と効果 - 学習の秘訣はリピートだ!

記事
学び
タイトル: 問題集を何度もやることの意義と効果 - 学習の秘訣はリピートだ!
---
おいおい、問題集を何度もやるって面倒くさいって思ってる?そんなことはないんだよ!実は、問題集を繰り返し解くことがめちゃくちゃ大事なんだよ(^◇^)

なんでって?それを教えてやるから、ちょっと耳を傾けてくれ!
まずは、「理解の深化」だよ。問題集を何度も解くことで、問題の種類や解法パターンがよーくわかるようになるんだ!!

最初はピンとこなかったポイントや理解しきれてなかった部分も、何度もやり直すうちにスッキリ解けるようになるんだよ!

次は「記憶の定着」だね。問題集を繰り返し解くことで、学んだことが頭にずっと残るんだ!

でもね、ちょっと待ってよ。エビングハウスっていう心理学者の研究によると、勉強した内容は一日で三割ほど忘れちゃうんだって(´・ω・`)

だからこそ、問題集のリピートが大事なんだよ!忘れてしまう前に、何度も復習して定着させるんだよ!

それから「応用力の向上」もすごく大事なんだ。問題集をリピートすることで、似たような問題にもスグに対応できるようになるんだよ!


 ほら、サッカー部の練習でも例えるとわかりやすいかな。練習を一回しかしてないのに、試合に出ていいかって聞かれたら、もちろんNOって答えるでしょ?それと同じなんだよ。一回じゃ復習にならないんだ。何度もやって、スキルをマスターするんだ!


最後に「自信の構築」だね。問題集を何度もやると、自分の成長が実感できるんだ(^ω^)正しい答えが増えるにつれて、自信が湧いてくるんだ。そうなると、学習へのモチベーションもぐんぐん上がるんだよ!


だからさ、問題集をリピートするためにはどうすればいいか教えてやるよ!
まずは、問題を解いた後に解説を見て振り返ってみよう!!

自分の解答と比べて、どこが間違ってたのか、理解できてなかったのかを確認しよう。それで「ちょっとこの範囲忘れてきたかなぁ」と感じたら、それこそが復習のチャンスなんだよ!


同じ問題集だけじゃなくて、バリエーションのある問題も探してみようね(´∀`)新しい問題に挑戦することで、応用力がどんどんアップするんだ!


そして、一回だけじゃなくて何度も復習しよう(^○^)もしもサッカーの試合に出る前にたった一回の練習だけじゃ、みんなは「NO!」って答えるよね?それと同じなんだよ。問題集も同じ。何度もやって、スキルをマスターするんだ!


苦手な分野やパターンを見つけたら、そこに集中的に取り組んでみようよ(^^ゝ^^)自分の弱点を克服することで、全体的な理解度をどんどん高めることができるんだ!

最後に、モチベーションをキープすることも大事だよね(^∇^)学習の目標を立てて進捗をチェックすることで、やる気もアップするんだ。もしも、学習仲間やコミュニティに参加することができたら、励ましあったりアドバイスをもらったりして、モチベーションをさらに高めることができるよ!

さあ、問題集をリピートしてみてくれ!学習の秘訣はリピートなんだから、面倒くさがらずに頑張ってみてくれよ!そのチャンスを逃す手はないんだから、何度もやってみてくれ!きっと成果が出るから、信じてやってみてくれ!ぜったいに後悔しないから、やってみなよ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す