プレミアム★フライデー♪

記事
コラム
こんばんは、あなたのまさ代です。
今日は、ほら!月に一度きりのプレミアム★フライデーだから♪
えっ?何って、毎月最終金曜日は、自分にご褒美の金曜日って、政府のお偉いさんが以前、言ってたわよね?
そんなハナシは知らないですって…?



言われてみれば、アタシもまぼろしだったような気がするわ(ぼそっ)





おかしいわねぇ、なんか働き方改革の一環で、できたものじゃなかったかしら?ちょっと、調べてみるわ…えっと、現職の内閣でどなたか、補足していないかしら?現職の自民党閣僚の詳細…っと、教えて、ChatGPT♪

総理 岸田文雄
聞く耳ナシ。本人出席の公邸忘年会も報道で知るとぬかす。身内に甘く、外国にも甘い。国難よりも海外に税金を巨出。もはや、どこの国の総理大臣なのかわからない。異次元過ぎて草。

総務 寺田稔(更迭)→松本剛明
2022年11月21日、総務大臣の寺田稔が不適切な政治資金収支報告書提出や公選法違反の疑いなどを理由として大臣を辞任。同日、松本がその後任に就くが、翌22日、松本の資金管理団体「松本たけあき後援会」が2018年~2020年に開催した政治資金パーティー「松本たけあき支援の集い」で、松本が会場収容人数を大幅に超えるパーティー券を販売していたことが報じられる。
居眠り問題…2022年11月22日13時、参議院本会議が開会。閣僚席で居眠りを
している松本の姿が同日午後の日本テレビ系列の情報番組で放映された。
本会議終了後、同局の記者が「本会議中に寝てませんでしたか?」と尋ねると、松本は「私、目が細いので」と述べながら足早に立ち去った。
2日後の11月24日、参議院総務委員会で立憲民主党の野田国義が、「突如として総務相になり、お疲れも分からなくないが、国会は緊張感を持って臨むことが大切。反省して取り組んでほしい」と求めると、松本はここでも居眠りを否定し、「私自身、あまり目が大きい方ではない」「考える時に目を細める癖がある」「地元の写真は寝ているような写真が多い」と答えた。そこで野田が
「そんなこと言うと、また変なことになっていくと思いますよ」と“辞任ドミノ”をにおわせると、松本は一転して陳謝した。寺田さん、なんて言い訳がましい…ダセェ、こんなんが総務大臣かよ!

法務 葉梨康弘(更迭)→齋藤健

外務 林芳正
年金未納あり、企業献金あり、旧統一教会関係あり。公用車でヨガ店訪問。中国で日本人男性が拘束されたさい、遺憾の意と抗議をしに中国へ行ったと思いきや、ヘラヘラ笑って笑顔で中国高官と握手。こいつバカだと感じた。

財務金融 鈴木俊一
毎年3000万円を超す事務所費を計上していた。指摘され突如750万円の計上に変える。さらに、3年間で1412万円のガソリン代を計上していた。このガソリン代は「地球33.8周分」にも及ぶ計算となる。また、3年間で1658万円の徴難を計上している。すべて領収書がなかったらしいが…それが財務金融大臣で大丈夫なのか?

文部科学 永岡桂子

厚生労働 加藤勝信
旧統一教会関係アリ。2018年10月24日、統一教会系の「世界日報」に加藤のインタビューが掲載されている。

農林水産 野村哲郎
全国たばこ販売政治連盟や全国たばこ耕作者政治連盟といったたばこ関連団体から2010年に60万円の政治献金を受けた。野村が代表を務める野村哲郎後援会彩耀会が、JA鹿児島県中央会から鹿児島県農政連を迂回して業務委託名目の委託料として、2008年から14年の間に合計2,520万円を受領している。
鶏卵生産大手「アキタフーズ」のグループ元代表秋田善祺(よしき)が野村を通じ自民党の竹下派「平成研究会」のパーティー券を30万円分購入したのに、平成研が平成30年分の政治資金収支報告書に氏名などを記載していなかった。

経済産業 西村康稔
2016年に「統合型リゾート施設(IR)」整備推進法案(カジノ解禁法案)を
議員立法で法案提出した際、大阪府内のスロットマシン製造会社から2013年度からの3年間で計111万円の献金を受けていることが報じられた。日本共産党の機関紙しんぶん赤旗に、西村の関係する自民党兵庫県商工振興連盟支部への村上ファンドの関連会社役員2人からの合計200万円の献金が報道された。また、村上ファンドに出資した政治家や財界人の実名及び投資の金額・投資の時期が書かれた「投資家リスト」が流出し、そのリストに西村の名前があるとFACTAが報道する。

国土交通 斉藤鉄夫
2022年11月25日に斉藤鉄夫後援会が、公明党衆議院小選挙区広島3区総支部から受け取った賃料90万4200円を政治資金収支報告書に記載していなかった。2023年4月14日に訪日した韓国の朴普均(パク・ボギュン)文化体育観光部長官との会談の際「日本文化は韓半島を通じて日本に伝来し、韓国は文化の大恩の国だ」と発言した。と韓国のメディアKBSが報道した。発言は韓国国内で流言されている、史実と異なる反日レイシズムの風説の一つであり、日本の大臣が無根拠に風説を追認したと批判された。

環境 西村明宏
旧統一教会関係アリ。旧統一教会の友好団体幹部が講師に招かれた集会
「激動の二〇一九年 日本の行くべき道 安全保障フォーラム 宮城県大会」が
仙台国際センターで開催。西村は同集会で宮城県代表世話人を務めた。

防衛 浜田靖一
官房拉致問題ワクチン 松野博一 義理の弟を政策秘書とするも、酒気帯び運転で検挙されたことがある。

デジタル 河野太郎
マイナンバーカード失敗。コオロギを食べさせようとして失敗。日本のCOVID-19アプリ、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の失敗。記者会見における質問無視など、もはや何様かわからない。

復興 秋葉賢也(更迭)→渡辺博道
政治資金規正法違反疑惑…政治団体「全友会」から30万円の寄付を受け取ったにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載しておらず、政治資金規正法違反(不記載)の疑いがあることを2023年1月7日に週刊文春が報じた。政治資金
規正法では、政治資金パーティは20万円、寄附は年間5万円を超えた場合、収支報告書への記載が義務づけられている。2021年に全友会は渡辺が支部長の「自民党千葉県第六選挙区政治支部」に30万円の寄附をしていたが、同支部の収支報告書には、30万円の記述はなかった。
ミスでもたかが30万円と思うなよ。

国家公安 防災 谷公一

少子化 女性活躍 小倉将信

経済財政・再生 山際大志郎(更迭)→後藤茂之

経済安保 科学技術 高市早苗

地方創生 沖縄・北方 規制改革 岡田直樹 ※旧統一教会関係アリ。

官房副長官
政務 衆〉木原誠二 ※不倫・愛人隠し子疑惑。
政務 参〉磯崎仁彦 ※旧統一教会関係アリ。
事務〉  栗生俊一

副総裁 麻生太郎
不適切な発言が多々あり、庶民感覚はないが、旧統一教会との関係はある。

幹事長 茂木敏充
過去に献金受領や年金未納・セクハラなど問題アリ。厚生労働委員長時代、会議録を独断で削除し問題となることも。

総務会長 遠藤利明
度々、個人献金や企業献金の報道アリ。

政調会長 萩生田光一
旧統一教会関係アリ。萩生田が生稲を連れて世界平和統一家庭連合の施設訪問など。

選対委員長 森山裕
選挙区支部が3年間、献金を受け取っていた。日本養鶏協会(養鶏協)からも現金を受け取っていた。


…えっと、プレミアム★フライデーの記載がなかったので、きっとまぼろしだった、ということでファイナルアンサー、てへ、ぺろ♪



じゃ、またっ
あなたのまさ代でした(^_^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す