ガイドと守護霊とハイヤーセルフの違い

記事
占い
こんにちは。
スピリチュアルカウンセラーの*Sheena*です。

今日はガイド・守護霊・ハイヤーセルフの違いをお話したいと思います。

なんか良いことをしてくれる霊たち

スピリチュアルに興味があっていろいろ調べていると、「ガイドと話した」「守護霊に感謝を伝える」「ハイヤーセルフの助力を得る」といったような言葉を見たことがある方も多いと思います。

「なにか良いことをしてくれる存在」である点は共通していますが、これらの違いがよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
正直、私もココナラでガイドメッセージサービスを始めるまでなんとな~くしか把握していませんでした。

結論から言いますと、この違いをわかっている必要はあんまりないです。
どれも「いいことをしてくれる」のは変わらないので。
大事なのはその霊的存在が自分(の魂)にとって良い影響をもたらすか悪い影響をもたらすかです。
そこさえ押さえていれば、その存在がどういう名前・役割かは細かいことなんですよね(良い存在なら必要があってコンタクトしに来てくれてるのは確実なので…)

ですので、ここからは違いをわかりたいぜ!というちょっとマニア気質な方や、プロとしてお金を取ってチャネリング等をしていきたい方向けのお話になります。
とくにプロの場合は依頼者様に説明をしなければならない時があるので、知識を整理しておく必要がありますからね。

なお、この話題はいろんな考え方がありますので、あくまで*Sheena*がこれまで経験し、学んできた内容をまとめたものとお考え下さい。
先ほども述べましたが、良い霊であればとりあえずOK!です。
今まで出会った、これから出会う霊的存在を理解する助けになればいいなと思って書いています。


守護霊・ガイド・ハイヤーセルフの関係

それでは、関係性を詳しく説明いたします。
かんたんな図を作ってみましたので、この画像を見つつ説明をお読みいただければと思います。

ブログ用ベン図.PNG


※以下で使う「良い」「悪い」は、その人の魂にとって良いか悪いかを表しています。たとえば魂を汚す形で大金をもたらすようなことは「良い」ではありません。

守護霊
人間に良いことをする意思をもった霊的存在の総称。(宇宙や地球全体を守る、というスタンスが強い場合は守護霊とは言い難いかなと思っています)
祖霊、精霊、宇宙人etc…とその在り方は様々です。
人間で例えるなら、理性ある行動できる善人。善き隣人。

ガイド
守護霊のうち、特定の人間を担当して見守り、導き、助けになってくれる存在です。守護霊と同様、「どういう霊か」は様々。
(ガイドを指して守護霊とする人も多いです)
学校の先生やコーチのようなイメージ。

ハイヤーセルフ
高次の自我。精神性が高められ、覚醒した最も善い状態のその人自身の魂がハイアーセルフです。基本的にガイドとは別のスタンスでその人を助けます。
ガイドは教え導くのに対して、ハイヤーセルフは理想の在り方を身をもって示す、というような形になりやすいです。
しかし、たまにガイドと似たような助け方をしているハイヤーセルフもいます。そういう場合は、ガイドメッセージをくれるのがハイヤーセルフになったりすることもあります。
(なぜ自分自身はここにいるのにハイヤーセルフが別にいるのか?という疑問については別の記事でお話しますが、イメージとしては魂が多層構造になっていてハイヤーセルフが普段の生活では奥のほうにいるからです)

(狭義の守護霊)
その人を悪い霊や邪悪な思念から守ってくれている霊的存在。
※*Sheena*は狭義の守護霊をしています、という霊的存在と話したことがありません(邪気払い等が専門ではないせいかもしれませんが)。
悪い霊的影響から守るという意味でガイドと役割が近いため、ガイドの役割の中に狭義の守護霊としての働きがあるのではないかと考えています。
悪影響が強く、専門として守る存在が必要な状態の人には狭義の守護霊がつくことはあると思います。

まとめ

ガイド、ハイヤーセルフ、守護霊の違いをまとめますと、以下のとおりになります。
・ガイドは教師やコーチのように人間を助けてくれる存在
・ハイヤーセルフは高次の"自分自身"の在り方を見せてくれる存在
・守護霊はガイドやハイヤーセルフ含む「良い霊」の総称

補足として、私が出品しているメニューでは「ガイド(守護霊)」という形で説明していることが多いのはなぜかをお伝えします。
お話してきた通りガイドと守護霊は別の存在と私は理解しているのですが、サービスを探すうえで「ガイド」だけだとピンとこない方が多いと思っているため、あえてこのような表記をしています。
「良い霊がアドバイスをくれる」というイメージさえ伝わっていれば、依頼者様の求めているものと食い違うことはないだろうという判断です。

また、実際に霊とコンタクトを取る際はここまでお話したグルーピングにとらわれすぎず、「具体的にどういうことをしているのか」を真摯に知ろうとするほうが実りが多いです。
ガイドメッセージを受ける際も「このガイドはハイヤーセルフなんですか!?ご先祖様ですか!?」と知りたがる方もいますが、まずはメッセージの内容をゆったり受け取ってくれたら嬉しいなあと思っています。





最後に、私が提供しているガイド関連のメニューを以下にご紹介します。
もっと細かい説明や、詳しいQ&Aもありますので、ご参考になさってください。



お読みくださってありがとうございました!
よろしければ、励ましをこめて↓の♡マークをタップ/クリックしてください。
あなた実りある今日と素晴らしい明日が訪れますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す