物理空間で戦うな!

記事
学び
エモーショナルメンター#182

今日のマインドセットは、
【物理空間で戦うな!】です。

今の日本で何かビジネスをやろうとした時に

物理空間だけで戦ってたら
生き残るのはかなり難しいです。

物理空間というのは
サービスの質や量のことだと思ってください。

物理空間で戦うというのは例えば、

飲食店で言えば
味をよくしたり、メニューの種類を増やしたり

そういう戦い方が物理空間での戦いです。

じゃ、どうやって戦えばいいかというと
情報空間で戦うようにしてください。

情報空間というのは
サービスの質や量以外のものだと思ってください。

具体的には、
さっきの飲食店で例えると

・あるグルメ芸能人が太鼓判を押した
・ミシュランで3つ星を獲得した
・店長は味覚を研究するために
 慶應大学の大学院まで進んだ

こういったことになります。

こういう情報があることによって
例え、サービスの質や量が

ライバルより特段優れていなかったとしても
高額にできたり、人気店になったりするわけです。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す