マズローの底辺を授業中に話せ!

記事
学び
エモーショナルメンター#174

今日のマインドセットは、
【マズローの底辺を授業中に話せ!】です。

今日は教育の話です。

「マズローの5段階欲求」
聞いたことあると思います。

このマズローの5段階欲求は
教育にも使える話です。

というのも、5段階欲求の底辺の話をされると
本能を刺激されるので、どうしても無視できないんですね、

要するに、注目してもらえるし
真剣に聞いてもらえるようになります。

なので、あえてマズローの底辺を
授業中に話すのがおすすめです。

自分が学生時代のことを思い出して

記憶に残っている授業って
脇道にそれた話をする人だったりしませんか?

食べ物の話とか、
事故にあった話とか
恋愛の話だったり、

まれに下ネタの話をしてた先生も
いたかもしれません。

そういう話をすると
興味を引くことができます。

あとは、どれだけ
本当に伝えたいこととつなげることが

それが教育者側の腕の見せ所かな、
と思ってます。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す