子供には失敗をさせなさい!

記事
学び
エモーショナルメンター#169

今日のマインドセットは、
【子供には失敗をさせなさい!】です。

今日は教育の話です。

親としては
子供には失敗させたくない。

という気持ちが少なからずあると思います。

たまに、その気持ちが強すぎて
めちゃくちゃ細かく指摘したり

過保護なぐらい親が手を出したり
口を出したりする

そういう人をみます。

もちろん、その時は失敗しないかもしれません。

でも、それは本当に子供のためになっているのか?
を考えて欲しいんですね。

失敗しないこと=良いこと
という先入観はないか?
そう考えてください。

そもそも
失敗=悪いこと
ではないです。

むしろ、失敗から多くのことを学びます。

失敗することで
自分でどうしたらいいか?

子供なりに真剣に考えるはずです。

その自分で問題を解決する思考が
大事なんですよ。

なのに、口出ししたり、すぐ手を出したりすると
せっかくの成長のチャンスを奪っていることになるんです。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す