子供の時に思いっきり甘えさせなさい!

記事
学び
エモーショナルメンター#155

今日のマインドセットは、
【子供の時に思いっきり甘えさせなさい!】です。

今日は久しぶりに教育の話をします。

日本だと
「子供を甘やかすな」
「もっと厳しく躾なさい」

そういった考え方があったり

実際、そういうことを言ってる人を
見たり聞いたりしたことがあると思います。

これは僕の考えですが、

子供の時、特に思春期に入る前の子供の時は
親に思いっきり甘えさせた方がいいと思ってます。

こんなことを言うと
「わがままな子供に育つ」
「常識のない子供になる」

みたいに考える人がいるんですが、

そういう人に逆に質問したいんですが
親に甘えれなかったら

子供は誰に甘えたらいいんですか?

ってことです。

甘えるっていう言葉を言い換えると
ここにいたら安全だ。

ここにいたら受け入れてくれる。
そう思えるかどうかだと思うんですよね。

で、親に甘えられないということは
他の人を探す必要がありますよね。

もしくは、我慢するしかないわけです。

で、多くの子供がどうなってるかというと
他に甘えれる人なんて見つけられないので
我慢することになります。

甘えたくても甘えられない。
そういう状況になるわけです。

きっとこれを見てる人も
子供の頃にそういう思いを経験したことが
ある人がいると思います。

その我慢が、
他人に対する攻撃になったり
ちょっとのことでイライラしたり

最終的には、
自己肯定感が低くなることに
繋がるわけです。

だから、子供の時は
あえて親に思いっきり甘えさせる

マザコンとかファザコンとかでいいんです。

子供が安心できる居場所を作ってあげること
これが大事だと思ってます。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す