畑違いプロのアドバイスは聞くな!

記事
学び
エモーショナルメンター#141

今日のマインドセットは、
【畑違いプロのアドバイスは聞くな!】です。

昨日に引き続き
質問やアドバイスに関しての話をします。

これ結構やってしまいがちなんですが、

例え教える立場の人でも、
すべてに精通してるってことはないです。

必ず得意不得意の分野があります。

それを考えずに、何かの分野でトップレベルの人だから
という理由だけでアドバイスを聞くと悲惨な目にあうんですね。

これは逆もしかりで、
自分が質問する内容について精通してる人に質問すべきです。

闇雲に質問すると、何も考えてない人だと思われるので
本当に気を付けた方がいいです。

例えば、よくありがちなのが
聞いたこともないツールの使い方を聞いてみたり、

よく分からない副業が稼げるのかどうか聞いてみたり
これ自分が質問される立場で考えたら

「いや、知らんし」ってなるの分かりますよね。

ういう質問をすると
自分の評価を下げることになりますし、

相手との関係が悪くなる原因になるので
気をつけて欲しいと思います。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す