エモーショナルメンター#84

記事
学び
今日のマインドセットは、

【学校教育=奴隷教育!】です。

僕はビジネスの世界に入って

ますます日本の学校教育は
『奴隷教育』だと感じます。

奴隷教育ってどういう意味ですか?
っていうと、

同じ時間に同じことをさせる。

1つの枠にはめようとする教育。

これを僕は「奴隷教育」と定義してます。

これって極端に言うと、
軍隊の教育と同じなんですね。

生徒が勉強したい科目を選べないのって
不思議じゃないですか?

今日は英語だけを勉強したいから
1日中英語を勉強する日があっても
いいじゃないですか。

英語とか特に
学年で学習する内容を決める必要ないですよね。

1年生が3年生の勉強したっていいわけですし、
その逆があってももちろんいいと思います。

でも、なぜか学校教育って
型にはめようとしますよね。

机に向かって全員に同じことを
同じように教える。

これは、世界で活躍できる人、

自分の力で人生を歩める人を育てる教育とは
ほど遠いと思ってます。

せめて、家庭内では、
今の学校教育のような奴隷教育はやめて欲しいです。

極端な話、僕は大学に行く目的がないなら、
勉強という勉強は不要だと思っています。

それよりも、

【五感を刺激してあげること】

これが子供のためになると僕は思ってます。

あなたはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す