エモーショナルメンター#65

記事
学び
今日のマインドセットは、

【トリリンガルになりなさい!】です。

今日のマインドは言語の話かな
って思った人もいるかもしれませんが、

言語の話というより、『思考』の話をします。

日本人は特に、思考が偏ってしまいがちです。

この原因は、1つの言語でしか話せない。
というのも影響していると僕は思ってます。

これは移住してくる外国人が少ないというのも
影響してると思っているんですが、

話せる言語が増えると、思考の幅も広がるんですね。

なぜなら言語には世界観や文化が
大きく影響しているからです。

例えば、英語なら結論が先にきます。

否定する場合は、最初に動詞をDo notで否定してから
自分の言いたいことを言う文法になってます。

逆に、日本語は最後の部分で否定する言語です。

だから、途中まで聞いててもどっちの意見なのか
はっきり読めないことがあるわけです。

外国人からしたら
「はっきり主張しろ!」と思うわけですが

そこが日本人の良さであり、文化でもあるわけです。

なので、英語はもちろん、
もう一つ言語を覚えることにも挑戦して欲しいんです。

すると、新たな視点で物事を考えられるようになります。

これは僕が韓国語を学び始めたときに気づきました。

韓国語は日本語とかなり似ているんですが

それでもやっぱり韓国の人の価値観だったり
歴史的背景とかが入ってるのを感じるんですね。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す