エモーショナルメンター#21

記事
学び
今日のマインドセットは、

【争いは最大のチャンス!】です。

多くの人が争いは避けたい
と思っているはずです。

特に日本人は「和」の文化なので、

相手と争うぐらいなら自分が我慢する
って人は多いと思います。

過去の僕は典型的な
そのタイプだったんですね。

相手と極力争いたくない。
争いは避けたい。

だから、不満があっても文句は言わない。

言いたいことがあっても敢えて黙っておく。

そういう考え方でした。

でも、争いは悪いことではなく、
むしろチャンスだってことに気づいたんです。

どういうことかというと、

争いって相手と意見が対立するから
起きますよね。

で、これって相手のことを
深く知るチャンスなんです。

争いが起きた時に、
なぜ、そういう考え方をしたのか?

なぜそう思うのか?
理由はなにか?

相手に聞いてみてください。

最初は相手の考えや行動が
理解できなかったことでも
理解できるようになるはずです。

この争いを避けていたら
いつまでも相手の考えは
理解できないままです。

むしろ勘違いしてしまうことや
誤解することもあると思います。

なので、僕の場合、
相手と深い関係を築きたい時

争いは避けずに、相手のことを
もっと知るチャンスだと思って
向かって行くようにしてますね。

あなたはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す