ChatGPT×文章術|良質な記事作成にはこのプロンプト!

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、AI未来研究所です。

さて、まずはこちらをご覧ください。

イーロン・マスクとは:宇宙への道を切り開く起業家
イーロン・マスクは、21世紀の最も影響力のあるビジネスリーダーの一人と言えます。彼の挑戦は未来を創造するという壮大なビジョンに基づいており、その姿勢には多くの人々が魅了されています。

第1章:経歴とビジョン
イーロン・マスクは1971年に南アフリカ共和国で生まれました。若くしてビジネスに参入し、彼の最初の大きな成功は、オンライン決済システム「ペイパル」をeBayに売却することで得た巨額の資金でした。その後、彼は人類の未来に向けて新たな挑戦を開始しました。
第2章:スペースX - 宇宙旅行の民主化
2002年、マスクはスペースXを設立。目標は宇宙旅行を一般の人々にも手の届くものにすることです。スペースXはリユーザブルロケットの開発に成功し、宇宙へのコストを大幅に削減。これにより、商業的な宇宙旅行が可能となりました。
第3章:テスラ - 持続可能なエネルギーの推進
テスラでは、マスクは電気自動車の大衆化を推進してきました。テスラの電気自動車はそのデザインと性能で注目を浴び、電気自動車の普及に大きな影響を与えました。さらに、太陽光発電とエネルギー貯蔵技術の開発にも力を入れています。
第4章:未来へのビジョン - マルチプラネット種
マスクの究極のビジョンは、人類が地球以外の惑星に生活する「マルチプラネット種」になることです。彼は地球が直面する様々な危機、特に環境破壊と核戦争の危険性を受けてこの考えを持つようになりました。火星への有人植民地計画はその一環としてスペースXにより進行中であり、2030年代には人間が火星に住むことが可能になると述べています。
第5章:ネットワークを変革するStarlink
スペースXの別のプロジェクト、Starlinkは地球を覆う衛星インターネットのネットワークを構築しようとしています。これにより、世界のどこにいても高速で安定したインターネット接続が可能になるとともに、デジタル格差の解消に貢献しています。
第6章:脳とコンピュータの統合 - Neuralink
マスクの野心は地球や宇宙だけに留まりません。彼は人間の脳とコンピュータを直接つなげる技術、Neuralinkを開発中です。これにより、人間の思考をデジタル化し、AIの進化に対抗することを可能にします。
結び:まだ見ぬ未来へ
イーロン・マスクは、宇宙旅行、持続可能なエネルギー、脳マシンインターフェースといった未来を見据えた多くの挑戦を行っています。その達成するかどうかは未知数ですが、彼のビジョンと行動力は、私たちが考える未来の形を大きく広げてくれます。彼のこれからの活動から目が離せません。

ここまで。

今回書いた記事は、かの有名な大富豪であるイーロンマスクの人物像についてになります。


自分で言うのもなんですが、意外としっかりと書けていますよね?
うん、めでたしめでたし。


...というわけにはいかないんですよね。


ChatGPT信者であれば一発でわかると思うのですが、この記事はすべてChatGPTに書かせた内容です。

この文章、たったの1分で出来上がったものですね。

どうですか?
案外悪くない内容ではないですか?
ある意味で言えば、これをこのままブログ記事にしたとしても、そんなに悪い印象はないのではないでしょうか?

いやいやまてよと、こんな記事ChatGPTで書けるのなんて当たり前だろ!

そうおっしゃられる気持ちは痛いほどわかります。
確かに今では当たり前の話ですからね...何の新鮮味もありません。


ここで何が言いたいかといいますと、次のプロンプトでこの文章を吐き出させた、ということです。

それがこちら。

イーロンマスクという人物をご存じでしょうか?
彼についてブログ記事を書きたいと考えています。
そこで、彼の人物を表すような記事を、マークダウン形式で出力してください。
文字数は各章ごとに1000文字以内でお願いします。

ここでのポイントは、マークダウン形式で出力してほしい、としたことです。
その結果出てきたのが、見出しと本文を分け、見やすくした文章ですね。

つまり、ChatGPTでブログ記事などを考えようとしたとき、この指示文

「マークダウン形式」

を依頼することで、構造的にわかりやすい文章を吐き出してくれるようになります。

ChatGPTを使ってブログ記事を書いているものの、もうちょっと綺麗な文章にならないかなぁ。。。といった時に、このプロンプトを是非使ってみてくださいネ!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今回のブログが面白いと思ったら、是非お気に入りに登録してくださいね!

今後もChatGPTや画像生成AIを中心とした、最新のAIツールについての情報をお伝えしていきますので、お楽しみに!

また、フォローの方もドンドンお願いいたしますね!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す