Webマーケティングの天才ですね…

記事
ビジネス・マーケティング
いやーすごいですね、マーケティングの天才です。

こんにちは、ym design marketingです。
昨日ですねyoutube見ていたら、すごい感心して興奮が冷めないうちにこの記事を書くことにしました。

内容はデザインではなく、マーケティングについてです。

先日の給付金の誤送金騒動があったじゃないですか、逮捕されていた田口翔さんが保釈されたということで、今、話題になっております。

ただでさえ、出所後に注目を浴びるのは確定していたのですが、なんとすぐにYouTuberのヒカルさんとコラボしたことにより、ネットやテレビニュースでとりあげられ、またたく間に拡散。

その影響で、田口翔さんがYouTubeコラボ後に開設したTwitterアカウントは、すでに5万フォロワーを突破しており、ツイートも何万いいね、何千リツイート、何千コメントもされて、とてつもないほどの注目も浴びています。

今後の田口翔さんは、ヒカルさんの関連会社でリモートワークをしながら、資金提供してくれている、ヒカルさんやその他の協力者に地道に返済をしていくそうです。

その前向きなスタンスに心を打たれたという私の感想は今はおいといてですね、マーケティングの視点で感心したポイントが、一つ。

それは、ヒカルさんの手腕によって「田口翔くん」と「事業会社」を結びつけたことです。


つまり、事業会社の広告塔に「田口翔くん」という今もっとも世間が関心を寄せている人物を起用したようなものです。

そのおかげで、事業会社は何百万人、へたすると何千万人に自社の認知してもらうことができているのです。

ビジネスの初期段階で、広告費をかけずにこれだけ多くの人にリーチできるなんて、これほどありがたいことはないはずです。
ほんと羨ましい。

それこれも、もともとゴリゴリの情報商材屋さんで、ネットビジネスを熟知している、ヒカルさんが画策したと私的には推測しております。

ヒカルさんの動画をみていると、マーケティングのヒントが満載で、いつも感心しながら拝聴しているが、今回の件はその才能が爆発した事例ということで、しっかりと私の頭に叩き込んでおきたいと思う。

そのために、ブログ記事にもしました。



一方で「田口翔くん」も自分の力だけで、マネタイズしようと思えばできるわけです。


Twitter5万フォロワーもいれば、ツイートにアフィリエイトリンクを貼ってしまえば、すぐに収益化できます。

もうちょい詳しく話すと、田口翔くんはこれから会社員として働くうえで、苦手なパソコンを勉強していくとのことですが、その過程をTwitterで発信しつつ、そのパソコンのアフィリエイトリンクを貼ったらどうでしょうか。

「田口翔くんが頑張っているなら、自分も頑張ろう!」って感化されて、同じ境遇の人たちがアフィリエイトリンク経由でパソコンを買ってくれるかもしれません。

5万フォロワーもいるわけですから。

その売上の一部が田口翔くんにも入ってくる。

パソコンだけでなく、その関連商品や関連サービスに横展開していけば、すぐに多額の収入を得ることができるはずです。

ただ田口翔くんの場合は、会社で地道に働くだけが今はベスト。
世間からの印象をよくするために、汗水流している様子を伝えるべきだと思う。

なにはともあれ、今回のマーケティング作戦はあっぱれでした。


この記事をよんで

「自分には関係のないことだ」
「YouTuberのマネなんてできないよ」
という方も安心してください。

マネできます!

もちろんこの件のような規模で真似することは難しいですが、
小規模で真似しただけでも、効果を得られるのです。

今回の戦略の本質は
『トレンドに乗る』
これです。

世の中の多くの人が感心を寄せている話題を、自分が扱えば、一定数の人たちが自分に対しても注目してくれるってことです。

たとえば、世間で『鬼滅の刃』が注目されていたときに、その主題歌をうたった動画を配信したら、注目されますよね。

炭治郎の羽織の模様をマネ(転用)するだけ、注目を浴びます。
転用先はなんでもいいです。

服、キャラ弁、タオルでもなんでもいい。
模様なので何にでも転用できます。

鬼滅の刃の感想ブログを書けば、アクセスUPが見込めます。

このように、トレンドに乗るだけで、一気に注目を集めることができるのです。

ですので、日々その時々の話題を、自分のビジネスに繋げることはできないか?

という視点を持ち続けることが大切です。

ぜひ、トレンド戦略を真似してみてくださいね(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す