ヘッダーデザインの良し悪しがわからない方へ

記事
デザイン・イラスト
デザイナーの提案してくれたデザインがはたして良いデザインなのか悪いデザインなのか、判断がつかない…

そんな方が結構いらっしゃるなーってここ最近感じております。

そんなときは、デザイナーに対して、こう質問してみてください

「制作意図を教えていただけますか?」
それか
「この部分はなぜこのカラーにしたのですか?」
「なぜこの字体を選んだのですか?」

みたいな感じでガンガン聞いちゃってください。

そしてその回答が
あなたのビジネスの目的に沿っているのか
というところに着目してみてください。

たとえば、ビジネスの目的が”お客様に楽しさを伝えたい”
というものであれば、その意図がデザインに反映されていないとおかしいですよね。

ここをしっかり考えているデザイナーは
「今回、”楽しさ”を伝えるために、カラーは黄色をベースにカラフルに、字体は動きのあるもの、写真は切り抜きにしてランダムに配置しました」
と制作意図を即答できるはずです。

つまり「楽しさ」をいろんな角度から表現できているか?をチェックしてみるのです。

それがデザインの良し悪しを判断する手がかりになります。

「楽しさ」の一般的なイメージがわからない場合はどうすればいいですか?

そんな方はGoogleの画像検索で「楽しさ デザイン」と調べてみましょう。
画像一覧を眺めれば、「なんだか、黄色が多いなーとか、カラフルな雰囲気だなー」って直感的に気づくはずです。

その一般的なイメージと、提案されたデザインがかけ離れていないか?
という視点でみればデザインの良し悪しは判断できるでしょう。


以上、デザインの良し悪しを判断する方法についてでした。
参考になれば幸いです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す