「厳島神社(宮島)初詣ぇ~♪^^」

記事
コラム
E3C9E9F1-27C8-42B2-8DBA-DB572118E122.jpg


139F589A-6719-4699-BAC6-9AD84C09FA1B.jpg





2024.01.02(火)初詣に行った

のじゃ。もちろん広島の宮島じゃね。^^






まあ、氏神様(近所の神様)もお参りした

ほ~がエエのじゃとは思うけど、どこが、

氏神様なのか・・・「知らん」のじゃ^^;






まあ、近所に数か所の神社があるので、

ちょこっと散歩がてら、「お参り」する

のもエエのかなぁ~っては、思っておる

ぞよ。ホホホ(^^;でもね~、今回の






「宮島」参りはね~、ちょ~ど「朝7時」

くらいじゃったので、「引き潮?」とゆ~

ことで「厳島神社の大鳥居」が「ド~ン」






と「丸見え」なのじゃ。ちょい前に修復が

終了して、やっと「修理用足場」が撤去さ

れてからの「丸見え大鳥居」じゃったので

なんだか「得?」した気分じゃ。すぐに






写真撮ったもん。どうですか~?この堂々

とした「大鳥居の全貌(ぜんぼう)」じゃ。






まあ、いつもは「足元(あしもと)」が隠れ

ているしね~♪(あ、そういえば夏の時期に

この大鳥居の「ど真ん中」を「ジェット・

バイク」で走り抜けたアホがいたのじゃ。






「あのね~、もし、大鳥居に激突していたら

ケガしたり死んだりするのはオマエの勝手だ

けどな~、大鳥居は日本の宝じゃ!世界遺産

とゆ~ことで、すでに(世界の至宝)じゃ!







もし、ど~しても海を走りたいのじゃったら

(北朝鮮かロシアの沿岸)でも走れ!良くて

(拿捕=だほ)か(銃撃)じゃ!そりゃ~、

(スリル)あるぜよ~、命掛けじゃね~♪」






・・・「あ、これは、失礼!少し暴走気味で

あったぞよ。ゴミンね~♪」・・・(^^;







そんでね~、やっぱ毎年の恒例で、「破魔矢」

と「天照大神のお札」と~「家内安全のお札」

それに「それぞれのお守り+交通安全お守り」

をご購入じゃ。だいたいそんな感じじゃね。

5EFE7344-738F-4BE2-91C9-97E1A8F8D078.jpg



あとは、やっぱ「毎年のおみくじ」を引くの

が通例じゃ。奥さんはだいたいが「吉」とゆ~

感じでね~、ボクはいつも「平」とかそんな

感じの「ふつ~」な結果じゃった。それが、





なんと今年(2024)のおみくじは、ボク

と奥さんが一緒の「お札番号=12番」でね

~、もちろん「結果」は一緒じゃ。「吉」と






ゆ~ボクにとっては「初めて?」かもしれん

「うれし~」出来事じゃった。だけど御神籤

ってかなり「番号多い」からね~、これには

驚いた!あと、娘の「安産お守り」をなんと

ボクと奥さんがそれぞれ「ご購入」でね~、






アホみたいに「同じ安産お守り」が2個じゃ。

ま、「2倍の幸せ~♪」が来るよ~にという

ことで、ま、いっか。ねぇ~♪(^^;;






こ~ゆ~のを「シンクロニシテイー」?とで

もゆ~のかな??だけど、例年とちょい違っ

て、「ヘンなこと」が多い今年じゃった。






帰りのときには、「鳥の大軍」がね~、あれ

って「雁(かり)」なのかな?とにかく多く

の鳥の群れが列をなして、とんでもない数が

飛んでいたのじゃ。これにも驚いたぜよ!







(でも帰りのときは、ヘンなオッサンが、犬

を巨大ラジコンカーに乗せてリモコン操縦を

していたぜよ、ナニやってんねん!アホかっ)






だけど、やっぱ「帰りの最後のいつものパパ

のお墓詣り」は欠かせないので、田舎の山に

のぼって行ったのじゃけど、これがなんと

すんごい疲労感じゃった。まさか~コロナ?







でも宮島でもらったのかな~?ってちょっと

勘ぐったけど、違ったらゴミン。しかし、

すごい疲労感で歩くのもやっとじゃった。







まあ、まだ「コロナ」は一応存在しているの

で「注意」は必要じゃね。ホホホ^^





(あ、それでボクとママのお守りは巫女さん

に選んでもらった「縁起のいいお守り?」

なので、貴重じゃ。でも、カワイイ巫女さん

じゃったな~♪ま、関係ナイけど~・・・)






では、このへんで、アスタマニアニャぁ~♪






PS: 一応、知ってはいるとは思うけど~、

   宮島(厳島神社)の大鳥居って、海

   に浮かんでいるのじゃ。「固定」で

   は、ナイぞよ。「自由自在」じゃ。





   「自分の重み」でほとんど動かない

   けど、すごいモノを昔のヒトって、

   創造するよねぇ~♪しかも、「海」の





   中なので、「木」って腐らない?と

   きいたけど、ホンマかいな?あ、それ

   とね~、「厳島神社」って、「3人」

   の「美人の神様~♪」がいらっしゃる

   のじゃ。でも「名前」は知らん。^^;





では、また会おう~♪^^







((( itsukushima shrine = miyajima )))




i went to itsukushima shrine for a new year's

visit to a shinto shrine.



otorii of miyajima had a perfect view of all 

total picture in ebb.



the new year's visit to shinto shrine of this 

year often resulted in being very strange.




when i bought two lucky charms of the same

eay delivery and pulled a paper fortune, it 

was the number that was in same a wife and 

me.




it is in particular that a large flock of birds 

flew to have been surprised.



however, it seems to be a particularly good

year this year and is very glad.




hehehe




tks.
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す