「年金」は大事だよぉ~♪^^

記事
コラム
はい、皆さん!「年金たろ~」です!^^;

僕もネンキンを受け取るよ~なお年頃に

なり、「やっぱり年金払っていて、よかった

わ~っ」って思ってます。

ま、会社員だったので、「厚生年金」です

けどね~、しかも給料から「強制天引き」

というアラワザですしっ!!(^^;


おそらく~「年金支払い期間」って、僕は

「プ~タロ~?」の時期もけっこ~あった

ので、32~33年くらいかしらん?!

あとは、「国民年金」を少々と~、やっぱ

支払いがキツイ時に市役所の「年金免除」

の手続きをやっていたのが、とっても

(大きい~ぜよ!)何で「高知」やねん?


ま、年金支払いがツライ人は「免除」なんて

簡単なので毎年6月ごろに市役所に行って

「お金なくて生活できないのです」とかの

理由で(泣き芝居は要らないよ~^^;)

免除すると、実質払う「2/3とか1/2」

が年金に付加されるのじゃ~、ええじゃろ?

ぜんぜん「年金」とか払わないと万が一の

とき、そう「事故」とか「病気」とかで仕事

できなくて「障害者」とかになったときは、

「障害者年金」が出ないのじゃ!^^;;

(かなり前に大学生かなにかが、「事故」で

「車いす」になって「障害者年金請求」した

けど「却下」になった・・・。なぜ??

学生でも「年金支払い義務」があるので

それを怠ったのが原因じゃ!成人だもん。)


だから、せめて「免除申請」だけでもやった

ほうがいい!

実際に僕の三男は「超荒いアウトロー」で

めっちゃ元気だったけど、ある日突然、車内

で「ぐったりして、昏睡状態」になったので

(前のブログで書いたけど、おそらく

「乗っ取り屋」の仕業だとおもう^^;う~)

まあ、三男は「何起こるかわからんわい!」

という人間性だったので~、「年金免除」は

しっかり毎年親族が代理でやっていた!^^

(あと年金とか健康保険とかって税金なので

、税金未納はすべて支払っておいてねっ!

もしくは市役所等と相談じゃね!^^)


ま、世の中何が起こるかわからんから~、

もし生活に余裕が無い、収入少ない、無職なら

「市役所での年金免除の手続き」と「健康保険

の扶養に入れてもらえるなら、入れてもらうか

、もしそれがダメなら健康保険の減額相談」

とかで生活防衛を図ってもらいたいぜよ!^^

(ないと思うけど、もし年金免除申請が却下

されても、当局は関知しない・・・以上!)


んで、「将来の年金がある!」っていう安心感

と「病院とかに診てもらえる!」っていう安定

感はイイネ!^^しかもお金はほぼ必要ナシ!

僕も今は「イレーネ似の若い外国人の奥さんの

扶養」に入っているので、安心だよぉ~♪^^

そう!「60才越えのオッサン」が少ない

年金とかで健康保険を払うのは「キツイ」の

ですぅ~^^;


それで、若い奥さんいると(昔は若かった

奥さんでもいいよ~^^;)年金も彼女が

60才になるまで「年金の上乗せ」がある

んですっ!!(^^

「こりゃ~ええわい」(^^

ということで、年金と保険は「支払いや

手続き」をお勧めします!


それでもダメなら「生活保護」という制度

を利用するとイイネ!^^(住所が必要!)

(ただ、これも税金なのでやっぱ~、ヒト

って働いて自力で稼ぐ!というのが人間

の証明?!であり、「生きがい」になる

のではないかと~~今更ながら感じて

ますよ~!(左うちわもいいけど、金持ち

に言わせると、カネがいっぱいあるのも

神経使うし~、最後には「仕事」をする

ようになるっていうよ!なんかわかる!)

ではこのへんで、失礼しますぅ~♪

(年金はいずれ、「ベーシックインカム」

等になるかもしれんけど、制度は維持する

と思うね!議員も最重要課題だしっ!!)


if you have a dream, do it now!


ではでは~。






















今の若い人達だけじゃ~ないけど「年金

って払っても、年取ってもらう時期には

無くなっている!とかすんごい減って

いるよねぇ~」とかご心配だと思う。。。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す