退職後の「高額住民税」は減額できるぜよ!?^^

記事
コラム
はい、みなさま~「住民たろ~」ですっ!^^

いや~、退職してからの「住民税」の高額

請求には僕も「マイリマシタ」です。

「え~っ!なんじゃこりゃぁ~~^^;」

「うっそ~~~~!!」

という大げさな芝居が必要なくらい、僕の

魂は叫んだのです!


ま、ず~っと「会社員」だったので、税金

関係はすべて総務や会計が自動的に計算し

天引きされ、給料から消えていった。

それで普段からあまり税金については

関心なかったのじゃ。


だけど、よく「芸能人が景気良いときに

パッパとお金を使い、次の年に所得税

や住民税の支払いで大慌て!」って

芸能ニュースでよく聞いていたもんね。

まさか、僕が規模はちっちゃいけど、

「芸能人と同じ悩み」を持つ?とは

驚いた!(^^;


やはり毎月の給料から一万程度が天引き

されてもな~んも感じないし、平気だけ

ど、これが「はい、アナタは一括払い

だと12万ですよ~」って言われると

こりゃ~貧乏人にはツライぜよ~^^;

いくら支払いを分割にしても、「年4回」

だと「1回あたり3万」ですよ~、こりゃ

ヒドイ!^^;


江戸時代なら「代官所」のお代官様に直訴

しないといけないレベルじゃね~^^

「お、お代官さまぁ~!オイラのような

遊び人に3万は無理でごぜぇ~ますだ!

なにとぞ、な~にぃとぞ~ご容赦、ご免赦

を~~^^;」っていう泣きの大芝居を

披露しないと情状酌量を勝ち得ないと思う。


だけど、(住民税)ってどんな計算式に

なってるのかしらん??

あまりよく覚えてないけど、たしか~、

「年間収入ー控除額=年間所得」となり

その年間所得の10%くらいが住民税

かしらん??ま、だいたいこんな感じ

だったと思います~(ーー

(間違いだったら、ごめんちゃい^^;)


どちらにせよ、会社員とか公務員とか

だったら、退職時には「余裕金」を持って

いたほうがいいね!^^あとがキツイ!

ちなみに~「退職金」には税金かからない

と思うけどね。


そこで、ちょっと前に出たけど「免赦」

っていうか、「減額請求?」とか「支払い

免除?」とかって市役所で相談すれば

収入状態によっては、かなり減額とか

全額免除?(全額は無理かも・・^^;)

してくれる余地はあるかも知れない。。。


まあ、「ちょっと恥ずかしいし~、なんか

貧乏くさいし~、イヤダぁ~♪^^」って

言ってる場合じゃ~ないぜよ!

税金って「時効の無い請求金」だし「遅延

滞納利率ハンパ無い、ヤミ金も真っ青の

青天井の高利貸し」という僕の実感じゃね。

あんまりいうと「税務署」とかにロックオン

されても困るので~、このへんで・・・。


「僕は税務署とか財務省とか大好きです!」


ではでは~。













































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す