絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

退職後の「高額住民税」は減額できるぜよ!?^^

はい、みなさま~「住民たろ~」ですっ!^^いや~、退職してからの「住民税」の高額請求には僕も「マイリマシタ」です。「え~っ!なんじゃこりゃぁ~~^^;」「うっそ~~~~!!」という大げさな芝居が必要なくらい、僕の魂は叫んだのです!ま、ず~っと「会社員」だったので、税金関係はすべて総務や会計が自動的に計算し天引きされ、給料から消えていった。それで普段からあまり税金については関心なかったのじゃ。だけど、よく「芸能人が景気良いときにパッパとお金を使い、次の年に所得税や住民税の支払いで大慌て!」って芸能ニュースでよく聞いていたもんね。まさか、僕が規模はちっちゃいけど、「芸能人と同じ悩み」を持つ?とは驚いた!(^^;やはり毎月の給料から一万程度が天引きされてもな~んも感じないし、平気だけど、これが「はい、アナタは一括払いだと12万ですよ~」って言われるとこりゃ~貧乏人にはツライぜよ~^^;いくら支払いを分割にしても、「年4回」だと「1回あたり3万」ですよ~、こりゃヒドイ!^^;江戸時代なら「代官所」のお代官様に直訴しないといけないレベルじゃね~^^「お、お代官さまぁ~!オイラのような遊び人に3万は無理でごぜぇ~ますだ!なにとぞ、な~にぃとぞ~ご容赦、ご免赦を~~^^;」っていう泣きの大芝居を披露しないと情状酌量を勝ち得ないと思う。だけど、(住民税)ってどんな計算式になってるのかしらん??あまりよく覚えてないけど、たしか~、「年間収入ー控除額=年間所得」となりその年間所得の10%くらいが住民税かしらん??ま、だいたいこんな感じだったと思います~(ーー(間違いだったら、ごめんちゃい^^;)ど
0
カバー画像

副業を探し始めて自分の無能さを知る

これは「退職して無職になった人間あるある」だと思うけど、何か副業で稼ぐ手段はないかと思い立ち少し調べてみました。とりあえず有名どころとして、 クラウドワークスとココナラという2つのサイトを見つけました。 最近、Youtubeで「主婦がココナラを使ってどのくらい稼げるか?」というチャンネルをよく見てたので、とりあえずココナラのサイトからを覗いてみることにしました。なにか自分にできそうな案件を探して詳細を読んでみるけど、ところどころ不明なワードが出てきたり、文章そのものが理解できなかったりして、自分が会社を離れたら何もできることがないことを改めて思い知らされましたね。現状では自分が副業で稼ぐのは難しいということが分かったけど、でもまあやってみること自体には特にデメリットもないし、できることを増やすために勉強するという目的もできるので、しばらくは就職活動と並行してやってみるかな。 とりあえず少し勉強してできそうなものとしては、データの入力・収集とかSNS運営などのビジネスサポートといったところかな。 失業給付金を受給中の内職(副業)について現在、失業給付金をもらってるので、副業したら手当がもらえなくなるかも、と思ってちょっと検索してみたら、ある程度のことは分かりました。内職でも1日当たりの報酬が一定の額以内なら基本手当の減額も不支給も発生しないそうです。その一定の額が何円になるのか問い合わせてみたところ、働いていた時にもらっていた賃金を日割りで換算した「離職時賃金日額」の80%と、自分が失業給付として貰える手当の1日分の金額である「基本手当日額」の差額が約500円で、それに控除額の1
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら