就職戦線異状アリ❓

記事
コラム
コロナがほぼ収束して、なんだか今年は、

「学生の超売り手市場」だそうだ。

昨年までは、コロナでかなり就職も難し

かったんだけどね~。

社会の切り替わりも早いね。

ただまだ、マスクしている人も多いけど。

しかし、十数年前の「就職氷河期」って

いう時期は、かなり悲惨な求職状況

だったよね。

百社面接受けて、採用ゼロ!とか。。。

やはり中小零細企業にも目を向ければ

ちょっとは職を得られたのかもしれない

けど。

そういえば、僕の時は「オイルショック」

の時代でね~、不況と言われたときに

就職できました。

運よく、東証一部上場本社に受かった。

不況の最中、104名の採用だった。

数年後には、辞めたけどね~(^^;)

そのあとは、お決まりの「転落人生」

みたいになったんだ。

まあ、時代の景気が良くても悪くても

最後の最後は、やっぱり「手に職」って

いうか、「金になる技術や技能や資格」

が身を助けるかも知れないね~。

あと、経済的負荷をあまり持たないで

「いつもニコニコ現金払い~♪」って

いう姿勢で、借金をせず、身の丈に

合った生活をすると不景気でも身軽で

ココロも軽くノビノビと生き抜ける

かもよ。。。

家や車や贅沢品なんて必要ナシ!

ま、一括払いできて、資産価値がある

ならそれもアリかもしれないけど。

だけど、「正社員」はやっぱり、

良かったなぁ~(^^♪


ではでは。

























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す