お勉強

お勉強

記事
占い
こう見えて(どう見えて?笑)沙織は、三福祉士であり、
ケアマネも認定調査員も保育士も所持している福祉のスペシャリストである。

いずれも実務経験なしのルートも用意されてはいるが、
沙織は生活保護の関連の現場である今の仕事も含めて、
生活保護の仕事を15年やってきた、というのがある。
ただ、机上のお勉強と現場は別、というのがある。

一時期、毎年【社会福祉士】の試験をダウンロードして
毎年、試験を自分でやっていたことがある。
毎年、しっかり合格圏にいたことはいたのだが、
ただ、【障害者支援制度】が何故か、苦手であった。

沙織は会社が倒産したから、今はやっていないが、
【介護初任者研修】の【職業訓練生】の講師として、
【障害者支援制度とその他の制度】を担当して、
教えていたぐらい、障害支援は詳しいはずである。
ところが、その沙織が、何故か、試験になると苦手なのが
【障害者支援】なのである。

一方、現場で苦手とする【更生保護】・・・
犯罪からの立ち直りを支援するのだが、
沙織は【生活保護】の現場以外、
普通(?)の福祉現場にはあまりいないとされる
【薬物依存】や【アルコール依存】といった【依存症系】は苦手であり、
何度も研修に行った。
少々ミーハーだが、マーシーの出演している研修も参加した。
犯罪からの立ち直り支援として多いのが、この【薬物依存症】である。

その更生保護関連の科目は試験的には結構成績が良かったりする。
だから、現場と試験問題はちょっと違う。
もちろん生活保護のことの【公的扶助論】だけは得意だが。

占い師としても大手のオーディションを何度か受けている。
簡単に受かったものもあれば、落ちたものもある。

で、何を言いたいかというと、ソードくんは今、試験勉強中である。
既に沙織の所持している資格だが、勉強中である。
「勉強、教えて」と言われた。
学生でもないし、大人の恋愛で【勉強を教える】なんてことは
ないと思っていたが、コレは、デートが【試験勉強】になる。
ちょっと楽しみだったりする。

そういう恋愛、大人になってからもピュアでいいよねえ・・・
そんな沙織が19時から本日も電話待機します。
お客様、みなさま、お待ちしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す