ユニクロがもう、ダウンジャケットを作らないそうだ。
動物虐待になる、というのが、その理由。
それどころか、ブームを過ぎた、という理由で、フリースも。
沙織は冬の寒さが苦手である。
暑い時期はまだ、どーにかなるのだが、寒い冬というのは、
どうにもこうにも苦手である。
誰かが来ると、家も暖かいのだが、
1人でいると、とにかく、寒い。
しかし、今後、作らない、と言っても、
ダウンコートなんぞ、毎年買い替えるものでもないし、
今まで、購入した羽根布団なんかもそうそう買い替えるものではない。
とはいえ、先日、綿布団だが、沙織は暖かい布団を買ったところだ。
今までの掛布団はすっかりせんべい布団になってしまい、
1人で寝るには寒すぎるのだ。
ダウンコートは一昨年購入したものがまだ、着続ける予定。
フリースなんて、化学繊維だ。
とはいえ、化学繊維は化学繊維で、今度は、環境問題とかありそうだ。
しかし、そこは、みんなの努力で、なにか、寒さを凌ぐものが
新しくできていくんだろうな・・・
地球温暖化現象も、いろいろな人がいろいろなことを言っている。
ただ、地球はまだ、氷河期の中にいる、という説もある。
恐竜たちが生きた時代の地球はもっと暑かったらしい。
必ずしも、私たちの責任なんだろうか?
エアコンの室外機も問題視されているが、
かといって、エアコンを使わない、というのも、今度、
健康上の問題が起こってしまう。
便利さを追求したあまりに多くのモノを破壊してきたのは、
人間の性だが、環境破壊と言っても
我々一人一人の努力だけで、どうにかなる問題でもなく、
やはり、科学者や企業の頑張りが必要なところである。
そして、全員が全員、その立場になれるわけでもない。
結局は人間、置かれた立場で、それぞれ出来ることを頑張っていくしかない。
そういうことが、最近は【精一杯生きる】ということなんだと思う。
写真は定期的に参拝している神社の七福神である。
大黒様、布袋様、寿老人、弁財天、福禄寿、恵比寿様、毘沙門天、
全部、言えますか(笑)?
メアリーの中学校時代の宿題だったことを思い出します。
それでは、本日は不定期待機になります。
待機していないときは、まず、メッセージをください。
みなさま、お待ちしております・・・