メルマガ・LINE配信が効果的な理由とは?!

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています、株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレです😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

突然ですが、皆さま!
ホテル・旅館・グランピング施設を運営されている皆さん!メディアには「待ちのメディア」「攻めのメディア」があるのはご存知ですか??

今回の記事では、ホテル・旅館・グランピング施設で活用できる「SNS(待ちのメディア)よりも、メルマガやLINE(攻めのメディア)が効果的な理由」についてご紹介させていただきます😊参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

「待ちのメディア」と「攻めのメディア」とは?


待ちのメディア

顧客からの問い合わせや、来店などを待ち受ける状態で情報を発信することをいいます。自社のウェブサイトやSNS、ポータルサイトなども当てはまります。待ちのメディアは、ある程度知識や興味を持った顧客がアクセスしてくるため、商品やサービスに関心を持っている顧客を対象としたアプローチになります。

攻めのメディア

自社で配信するメルマガやLINEなどのツールを活用して、積極的に情報を発信することをいいます。あらかじめ登録された顧客に向けて送信されるため、興味のない顧客にアプローチすることは避けられます。また、自社でコンテンツを制作し、発信することで、顧客に直接アプローチすることができます。

SNSは、基本的には待ちのメディアであるといえます。自社ページをフォローしているユーザーがいる場合は、そのユーザーが自発的に情報を閲覧することになります。そのため、情報を発信したとしても、フォロワーにアプローチできるかどうかは、ある程度の偶然要素があります。

一方、メルマガやLINEなどの配信は、あらかじめ登録された顧客に対して直接アプローチすることができるため、効率的なマーケティングが可能となります。さらに、配信を受け取るユーザーは、その情報に関心を持っている可能性が高く、コンバージョン率を高めることができます。

したがって、SNSよりもメルマガやLINEの配信に注力することで、より効果的なマーケティングができる可能性があります。ただし、配信する情報の質や頻度、配信先の選定など、適切な戦略を立てて実施することが重要です。

SNSに比べ、メルマガやLINEの配信に注力することによって、こんな嬉しいメリットがあります。

攻めのメディアでの嬉しいメリット


直接的なリーチができる
SNSはアルゴリズムによって表示される投稿が制限されるため、投稿が十分に届かない場合があります。一方、メルマガやLINEの配信は直接的にユーザーに届くため、より確実なリーチができます。

ユーザーの属性を把握しやすい
メルマガやLINEの配信では、ユーザーが登録する際に属性情報を収集することができます。そのため、ユーザーの属性に合わせた配信やターゲティングがしやすく、より効果的なコミュニケーションが可能です。

長期的なファンの獲得ができる
SNSの場合、投稿が流れてしまうことが多く、一時的な興味を持ってもらうだけで終わることがあります。一方、メルマガやLINEの配信は、継続的なコミュニケーションを通じて長期的なファンの獲得が可能です。

費用対効果が高い
SNSの広告に比べ、メルマガやLINEの配信は費用対効果が高いと言われています。一度登録してもらえれば、継続的な配信が可能で、コストを抑えながらファンの獲得や顧客ロイヤルティの向上ができます。

このように、メルマガやLINEの配信にはSNSにはないメリットがあります。ぜひ試してみてください😊

旅館・リゾートホテル・グランピングの集客で、
✅何から始めたらいいか分からない…
✅広告を使っても思うように成果が出ない…
✅新規顧客を集客に力を入れたい…
✅集客に行き詰まっている…


こんなお悩みをお持ちの方は、私たちの「WEB集客丸投げ代行」をぜひご検討ください!課題解決や戦略査定などクライアント様を全力でサポートさせていただいております!まずは、お客様の現状や課題をお伺いした上で、詳しいサービス内容についてご説明させていただきます。まずは、お気軽にお声がけくださいませ😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す