有料級 たまごブログを読み進めるのに役立つ用語集と考え方

記事
マネー・副業

⑴ 用語

E:従業員employ 
大体の人はこの領域に所属しています。労働力を提供すること給与所得という対価を得ているため自分が働くのをやめると収入が入ってこなくなります。給与を決める権限はなく収入の上限が存在します。より有利にお金を稼ぐ方法は、スキルを身につけて大きな市場の稼げる業界と職種に転職することです。

S:自営業者 self employ 
フリーランス 自営業者(いろんな呼称がありますね)。開業医や独立した税理士やなどが所属する領域です。単価を上げることと顧客を増やすことの両方で稼ぐ額を増やすことができます。ただしEと同じく労働力を提供することで対価を得ているため自分が働くのをやめると収入が入ってこなくなります。E領域の人はS領域からが始めやすいです。給与所得ではなく事業所得を得ています。(二足のわらじを履くという言葉は“たまごブログ”内では給与所得と事業所得の両方を得ている状態を指します)

B:オーナー business owner 
自分の所有するビジネスが利益を生んでくれるので自分が休んでも収入が入ってくるようになる、不労所得を得ている領域です。フランチャイズビジネスなどは既に上手くいくことが実証されたビジネスなので0からものを生み出すのが苦手だけどビジネスの管理が上手な人はこちらから目指してもいいですね。※フランチャイズの購入はある意味、投資とも言えますし加盟金は大きい額であることも多いです。

I:投資家 investor 
いよいよ投資家、お金や所有する資産がお金を生み出す領域です。投資したお金が増える旨味が出てくるのは多額のお金を投入した時なので投資だけで生活できる人は富裕層だと言えますね。BとIの組み合わせで一生働かなくても際限なく裕福な状態を作り出すことができます。

⑵ 考え方
3か月分の生活費:
3か月分あれば急なリストラに備えることができるといわれています。

不労所得:所有している資産がもたらす所得です。
働かなくても毎月の生活費を払うことができるようになれば裕福と言えます。

出典:金持ち父さん貧乏父さん/ロバート・キヨサキ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す