その人を知る

記事
コラム
☆ブログを見ていただき、ありがとうございますm(__)m☆

先日、あるアーティストのライブに行ってきました。
そのアーティストのライブは初めてで、好きレベルで言えば「結構好き」くらいであって、「死ぬほど好き」まではいかないほどのアーティストでした。

けれど、ひとたびライブが始まれば興奮と楽しさと感動に包まれるとても有意義な時間でした。CDを聞くだけではわからない、そのアーティストの誠実さや謙虚さ素直さが伝わってきて、人間的な魅力をひしひしと感じることができました。一生懸命に歌う姿にそれだけで感動する私でした。

そして、ボーカルの人のMCがとても私の心に響いたんです…。

大きな会場でのライブツアーを開催するほどのアーティストだけれど、そこにおごることなくライブを開催できることを心から感謝していてそれを一生懸命ファンのみんなに伝えようと言葉を探している様子に「誠実さ」を感じた。曲作りの苦労や立場上の様々な苦労があるなかでの勝ち取った地位。積み上げてきたものを振り返るように言葉を紡ぎ、ファンのみならずメンバーやスタッフへの感謝の言葉が語られていたんです。「謙虚さ」も感じずにはいられなかった。

その人はここまで頑張ってこれたのは、曲作りを始めた当初、曲を披露した友達に言われた「お前すごいじゃん!!」の一言に支えられていると言う。その友達が素直に発してくれたその一言がどれだけ自分の支えになっているか…。

誰かにもらった一言がこれほどまでにその人に影響を与えるんだという現実がある。だからこそ「感じたことをちゃんと人に伝えて欲しい!」とも言っていました。はたから見れば成功しているような人でも迷いや苦しみを抱えていることがある。だからこそ、誰かからもらえるフィードバックに救われることがあるんだ!と。

そのMCの後、私の大好きな曲が流れワタクシ号泣でございます(^^;)

あの会場にいた人はそれぞれに何かを感じ取って帰って行ったんだろうと思います。私は今回そのアーティストの知らなかった一面を知ることができて嬉しかったんです。

その人の話を聞くことでその人を知ることができる。
その人と同じ空間にいたから伝わるものがある。

カウンセリングも同じで「その人を知る」ということが根底に流れているんだと思います。「その人を知る」ために「話を聞かせていただく」という姿勢が常に私の中にあります。だから、話をしてくれることへの感謝の気持ちが生まれるんだと思います。相談者様から語られるメッセージをしっかりと受け止めれるようこれからも努力を続けていきたい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す