勝手に…

記事
コラム
☆ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m☆

基本的に植物を育てるのが下手な私です(^^;)が、2年ほど前に購入したグリーンの寄せ植えをベランダでほそぼそと育てていました。今回は水やりだけはなんとか頑張ったので枯らさずにこれました(^^;)

去年の春は特に変化もなくただただ生きながらえている様子の寄せ植えでしたが、つい先日気づくと1つの花が咲いていたんです!!(現物写真↑)

名前も知らないし、寄せ植えの中の「何か」の花なのか、はたまた、よそから種が飛んできて咲いた花なのかまっったく分かりませんが、

見た瞬間に心がポッっと癒され「かわいい(*´ω`*)」とつぶやいてしまいました。

私、、、
な~~~~んにもしてないのに、、、

勝手に咲くもんなんだぁ…。
(毎日こまめに…とはいかない水やりだけで)

自然の強さと美しさを感じることができました!

「勝手に育つんだなぁ」そう心の中でつぶやいた時、、

子どもと同じかも…

そう感じたんです。

子どもも気づけば高校生(我が子)になっていて、親があれこれ心配するのをよそに「勝手に」育ってきている気がします。親だけではなく、周囲の大人や友達、学校での勉強、本、漫画、習い事、ネットから得る情報…、様々なヒトやモノから本人なりに得られらものを自分自身の中に取り込んでいく。そんな作業を日々行ない続ける。

子どもたちはそうやって成長していってる。
「勝手に」成長していっている。

その感覚を子どもがもっと小さい子育て期に感じていられたらもう少し子育てを楽しむことができたのかもしれない。当時はほんとに必至で、母親である「私が何かしなきゃ!」と力が入っていたように思います。

でも、、きっと、、
「勝手に」育つという側面もあるだと思うなぁ。

「ちゃんと育てなければ!!」と力む必要はないのかもしれない…。もう少しだけ肩の力をぬいて子どもと向かってもいいのかもしれない…。

寄せ植えに咲いた1つの小さな花をみて、そんなことを思い巡らす私でした。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す