恋愛・片思い側のルール

記事
コラム
こんにちは、fumy-s東です。
ゲッターズさんの恋愛相談トークの中で
そうだよねと思う内容がありましたのでシェアしておきます。
「全然連絡がないですがどうしたらいいですか?」
惚れている方が、積極的に動かなければ待っていても何もこない。
あなたは好きでも、向こうは好きではないので、好きな方が連絡をするしかない。
そこにプライドがあるから進まなくなる。
これは言い得て妙です。
待っていて、連絡が来る相手であるならば
相談に上がることはないですよね。
連絡がマメな方から数日返答が無いとかになると、
体調の問題などもあるかもしれませんが。。。
『以前にお誘いしたけど断られた、自分からは連絡し辛い…だから待っておこう!』
これが良くあるパターンでしょうか。
ですが、待っても待っても連絡は来ない。
そして、相手が動かないことに対して、怒ったり悲しんだり。。。
それでは感情が不安定になって苦しくなるだけです(;_;)

相手には相手の事情があるので、
お断りされた時にはタイミングの問題があったと開き直り、
連絡がないならば、次はどう行動するかを考える時なのです。
受け身で待っていても時間は過ぎて行きます。
もちろん、可能性は低いですが、
何もせず待っていて相手からアクションがある事はあります。
ただし、あなたが想像よりも遥か先になるパターンが多いです。

待てない人は、
①相手を諦めて他へ目を向ける
②自ら動く(連絡をする・行動計画を立てる)
以上の2択になっていきます。
どちらも選べない時は、悶々とする時間が増えて行きます。

動き出す時には、相手を慮ってタイミングを見計らう必要があります。
自分の感情優先で行動してしまうと、
相手の地雷を踏んでケンカになるなど失敗の原因になります。

「相手の心に余裕はあるだろうか?」と
労いや思い遣りの気持ちが大切ですね。
また、自分の心に余裕があるかどうかの観察も重要です。
焦りから衝動的に行動を起こすのは得策ではないです。

私と一緒にいることで相手は幸せになる!くらいの自信と、
相手への優しい気持ちや愛情で溢れている時に、
一歩前進していきたいですね(^_^)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す