工事現場でラクして上司から一目置かれる存在になる方法

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
なおはしです。

先日、最初に入社した建設会社の同期と会う機会がありました。
(昔、道路工事の会社で働いていたことがありまして、、)

「今だったらインターネットを使って現場監督として無双できるな・・・」

と感じたことがあったので共有します。

まぁぶっちゃけインターネットが使われていない業界だったら同じようにチャンスがあります。
もし、道路工事をしている会社の人が見ていたら超ラッキーですね。

10年前の自分に伝えたい内容です。

クッソ渋滞にブチギレる


よく、

「なんで朝の通勤ラッシュで道路工事してるんだ!渋滞するに決まってるじゃね〜か!!」

enodenss06_TP_V.jpg

っていう文句言いたいレベルで工事してることありますよね。

その時間に工事をしている理由があるんで
しょうがないこともあるんですけど、大体の人が知らない。

だからよく道路工事をしていると苦情が来ます。
まじで工事現場の脇を通り過ぎる車からガム吐かれたりもしましたね。

町のためにやってんのに、謎に嫌われる理由がわかりませんでした。

今ならわかります。町の人は

「工事してるの知らなかったから怒ってる」

です。

知ってりゃ家を30分早く出たよクソ!!!みたいなことになるわけです。

いきなりびっくり!!を無くす

いきなりびっくり!!を無くす
ということをやってないのが最大の問題なんですね。

突然性を無くすことが重要なんです。

ラーメン屋に行ったら定休日だったときと同じです。
「グーグルマップに書いておけよ!!!」
ってね。

いやぁでも工事する側からすれば
「地域にビラ配ってるし、近隣住民に挨拶いってるし、、知らないほうが悪いんじゃね?」
って感じなんですが、、

これをインターネットを使うだけで一撃で解決できます。

もうほんとに遊ぶように工事現場の皆様にはSNSをご活用頂きたいです。

SNSをジャックせよ


じゃぁどうするかって所なんですけど、結論

SNSに工事予告を載せる

ってことです。

「いやいやいやインスタグラムアカウントを工事ごとに作ってもしんどいし、市のSNSもたいして見られてないし、そもそもフォロワー居ないし、無理ですはい終了」

って感じだと思うんですけど、裏技があります。

SNSはジャックできる

ということです。
要は

金を出すと、優先的に表示してくれるんです。
しかも地域を限定できるんで例えば
「◯◯市から半径3キロ内によくいる人」
みたいた指定もできるんです。

こんな感じでご迷惑おかけします系の投稿がめっちゃ簡単に作れる

テレビでCMを流すとだいたい100万くらいかかっちゃうんですけど
この方法なら数万円でSNSをジャックできます。

明日から始めることだってできるくらい速攻性があります。

これ、上司は知らないでしょw

「ビラも配らなくていいから残業時間も減らせるし、なんなら発注者にめちゃ感謝されたうえに会社で取り上げられるレベルのこと思いついたんですけど、力になってくれませんか?」
みたいな感じで上司に教えた瞬間、、

魔法使いみたいな扱いになります。

差を考える


こんな感じで今回は工事での以外なネットの使い方でしたが

これは
インターネットを知らない業界の差×ネットの活用法
でしか無いのです。

差を意識するだけで、無限にアイデアが出てきます。

うちの業界はみんなネット広告もゴリゴリだし、LINEでキャンペーンしてるから、ネットじゃ勝ち目が無いよ、、
って感じでも絶望する必要はありません。

LINEの使い方をちょっとずらせば、「差」が生まれます。
例えばそうですね、ラーメン屋だとしましょう。
ramenPAR574482518_TP_V.jpg


LINEに登録してもらっている人に
ラーメン屋誕生秘話
みたいなメッセージを送ります。

めっちゃ思いつきで適当ですけど
「麺に加水されているのは、他の麺よりも舌触りをなめらかにするためです。その比率は100パターン以上を試し、加水の黄金比率が見つかりました。そのシルクの様な舌触りを濃厚なエビスープとお楽しみください」
って言われたら食べた時に「おぉ、たしかに舌触りが違う!」ってなったり、体験したい!ってなるわけですね。

ラーメン食べる時に「スペックが書かれたメガネ」を着用して2倍楽しめるようになります。

あなただったら
「今ならキャンペーン中!!」
としつこくクーポンの来るLINEと
「こんなこだわりがありまして、、」
と情報を教えてくれるラーメン屋
どっちが好きになりそうですか??

ネットがきついなら「情報の差」も戦う要素になります。
ちなみにとあるラーメン屋のファンになったきっかけがありまして、
「満足いくスープが作れなかったんで今日は休みます」
ってツィート見てまじで好きになりましたw

追伸
これを見たラッキーな工事屋さんへ
道路使用許可も出しているし、工事PRは広範囲でやるのもきついし、なかなか騒音が出る理由までをセットで伝えるのってしんどいですよね。
しかも工事期間がタイトで国土交通省にお偉いさんにも怒られる始末。早く言えってこっちだって早く言えって言いたいよ!って。
人は理由があると理解しますので、町をいっしょに良くするこちら側の人間みたいな引きずり込み方ができれば工事担当も楽になるはずです。

おわり
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す