警察官として勤務して

記事
コラム
こんにちは!警察官はいい仕事です!!笑

元警察官をしていました。
正しくいうと、今月で退職することになっています
   KEI  31歳
と申します。

 私は平成22年4月から警察官として働き始め、
    交番勤務
    留置勤務
    刑事課勤務
を経験し、現在退職を伝え、警察官としての業務に終わりを迎えました。

 5月からは、人材コーディネーターとしての仕事を始める予定となっています😬
 といっても、最初の数ヶ月はビジネススキルを学ぶため、携帯ショップの店員として働くようになると思いますが・・・笑

 正直色々な警察官退職のブログがあるのですが、

    ・警察官を辞めるのが不安?
    ・本当に次の仕事につけるの?
    ・警察官の辞め方はどうすればいいの?

って人が今私のブログを見てくれているのかなーと考えています。
 そのため、その人たちの手助けになれるようこのブログを作りました。

 それ以外にも
    ・これから警察官になりたい!
    ・試験対策どうすればいいの!?
    ・実際警察ってどうなの!?
って人も見ていただければと思っています。そこらへんも教えられる範囲で書いていきたいなーと思っています😏
 よろしくお願いします🤭

 初回なんで、私が警察官を辞めた理由について話をしていきたいと思います!


目次
1 自己紹介
(1)警察経歴
2 警察官になる前の話
3 警察官になった理由
4 警察官を辞めた理由
5 私のこれからについて
1 自己紹介
(1)警察経歴
  私は平成22年に高卒ストレートで、警察官を拝命しました。
  若々しく、クソガキであった私が、今や立派な警察官として(元ww)働   いていたのですから、本当警察官の規律や厳しさは自分のレベルアップにつな がるものだと思います笑

  現在令和5年なので、13年間勤務してきました。
  最終の階級は
     巡査部長
 で終えています。
  あの大原部長と同じ階級です。笑
  主に、
     刑事課
     地域課
     留置係
 を経験しました。
  刑事課での日々は、まぁーブラック笑
  しかしやりがいがあって、とても楽しいものでした。

2 警察官になる前の話
  警察官になる前は、
     商業高校
 に通学していました。
  警察官になろうと思って、試験を受けたのも高校時代にふと思ったことからですね笑
  なぜ、なってしまったのだろうか、、、ww
  それはさておき、商業高校というのは
     情報処理、簿記、商業系のマーケティング等の資格取得
 が主な勉強となっています。
  警察官に入り、高校時代のことが役に立ったのか、
     全く意味ないwww
 が感想です。笑
  本当に高校時代に学んだことが一つも活かせませんでした。
  強いて言えば商業高校に入って良かったことは、
     ブラインドタッチができる
 ことだけです。
  これはまじでありがとう高校の先生と思いました笑

3 警察官になった理由
  私が警察官になった理由は、
     ・部活がスポーツで成績を残していたので、体を必要とする警察官ならアピールポイントになる
     ・公務員最高
 です笑
  少年を救いたいので、少年係希望です!!などと面接で言っていたような遠い記憶もありますが、こんなものです笑
  当時、公務員が人気だったこともあり、採用倍率は10倍くらいあった記憶があります。
  そのため、結構勉強をしました。
  それについては、今後のブログで紹介していこうと思いますが、、。
  拝命してから感じたことは、
     警察官は、頭を使う仕事
     事務作業が大切
 ということです。
  そのため体を使う仕事がしたいという人は、ちょっとギャップを感じるかもしれません。
  それでも警察官になってどうだったかというと
     良かった
 という気持ちです。
  そのため、別に今でも警察が嫌いという気持ちはありません。
  普通の人が経験できないことをさせてもらえたし、忍耐力が身についたと思うので!笑

  正義感がある人、迷ってる人には、警察官はなったほうがいい仕事だと思います。
  ただ、私の場合は他に夢があったので退職という道を選ばせていただきました。

4 警察官を辞めた理由
  それでは私が警察官をやめた理由について話をしていこうと思います。
  ずばり、
     人間関係
     やりたい仕事につけず将来に不安を感じたこと
 です。

  人間関係については、
     上司とそりがあわなかったこと
 ですね。
  私の上司がそれはもうパワハラ系の、気に入らないことがあるとシカトしたり、周りにバカ、コケ等と大声で騒ぐやつでしてww
  ある程度の信頼を得ていたつもりでしたが、上下関係、階級社会の限界、時代に合わない環境に呆れ、退職を決意しました。
  もう一つの
     将来に不安を感じたこと
 については、私はそもそもこのような理由で警察官になったことも原因の一つですね。
  警察官という仕事は
     刑事、生活安全、交通、警備、警務、地域
 で主に分かれています。
  私はその中で
     刑事課
 を特に希望していました。
  しかし、階級があがると枠が狭くなり、なかなか自分の希望通りにいかず、交番勤務として数年働いていました。
  3月に通称ドラフト会議と言われる各内勤(刑事等)に入るための会議があるのですが、そこでは毎度勤務員に来年は刑事課だと言われていました。
  その他にも生活安全課の勤務員には、来年内にきてくれ等も言われていました笑
  自慢ではないのですが、一応それなりの評価をしてくれていたし、それなりの仕事をしていたつもりです。
  しかし、この会議が進むと、トップの署長や各幹部から
     今まで一緒にやったことがある人(コネみたいな)を入れたい
 等が始まるのです。
  私はその運が果てしないぐらいにありませんでした。
  毎年、毎年声をかけられ、最終でひっくり返される
  このようなことを6年間し、
     来年だなー!
 等ということを続けているうちにアホらしく感じ、気づいたら31歳になり、新しい舞台で、ビジネススキルを身につけ、将来生きていきたいと感じ、転職を決意しました。

  このような流れが、私の辞めた理由になります。
  正直、交番勤務が悪いわけではないですが、私の中ではそれで納得ができなかったのです。



5 私のこれからについて
  ネガティブな話題になり、申し訳ありません。笑
  しかし、今後ブログを書いていく上で、私のことを知ってもらった方がいいと思い書かせていただきました。
  警察として13年間やってきましたし、色々なことを経験してきました。
  そのため、数年でやめた人よりも、ある程度警察としての話は理解していると思います。

  この仕事は特殊だし、耐えられず、拳銃自殺する人も全国ではいます。

  今警察官で悩んでる人いますよね?
  どうやって辞めればいいか、将来が不安だ、家族に言えないって人いますよね?
  この世界の仕事は警察官だけではないです。
  ネットでは
     警察官は転職が厳しい
     なんのスキルももってない
     警備員とかきつい仕事しかない
 などと言われていますが、そんなわけないんです。

  死ぬのなんてもったいない、もっと世の中にはいいことありますよ!
  どうせなら

    一度私と一緒に考えてみませんか?🤗

  DMしてくれれば、いつでも相談乗ります。
  新しい挑戦をしてからでも、遅くはないです。

  そんな気持ちでこのブログを立ち上げました。
  これからよろしくお願いします😬


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す