町野と中島!?

記事
ビジネス・マーケティング
町野と中島と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?

おそらくこちらを思い浮かべる人が多いと思います。
キャプチャ1.PNG
         町野修斗選手(サッカー選手)

キャプチャ2.PNG
         中島弘くん(野球少年)

しかし今回のお話はスポーツ対決ではありません!(笑)

今回のお話は消火に関するお話です。

船は水の上にあるから火災なんか関係ないでしょ?

と、思った方も多いと思います。

しかし、船内での火災は致命的でとても危険なのです。

そこで船員は毎月船内で消火訓練を行います。

タンカーなどの危険物に乗船する船員は特別な訓練を受け危険物等取扱責任者

を取得します。(危険物取扱者とは別の免許です)

冒頭に戻りますが、消火の際に使用する消火栓には

ホースをつなぐカップリングと呼ばれるものがあります。

そのカップリングにはいくつか種類がありますが船ではほとんどが

町野式カップリングと中島式カップリングが採用されています。

キャプチャ3.PNG
町野式カップリング

キャプチャ4.PNG
中島式カップリング

それぞれの特徴は町野式カップリングではワンタッチで押し込むだけなので

簡単に脱着することができます。

しかし、デメリットとして操作者の意図に反した予期せぬ離脱が

結合方式の機構が原因で発生する恐れがあります。

中島式カップリングは男女の区別が無い為同じものを

組み合わせて使用できます。

デメリットとしては二つのカップリングどうしを専用のスパナを使用して

ねじって結合するため町野式カップリングに比べて脱着に時間がかかります。

この様に船内では消火訓練以外にも様々な訓練を行っています。

船内で行う訓練はきっと日常生活でもサバイバルでも役に立つと思います。


船内での訓練等に興味のある方はご連絡ください。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す