他人からの評価が気になる方へ

記事
コラム
こんにちは。
やさしく丁寧な傾聴✨ゆきこです。

春 3月、この季節は卒業式シーズン。
そして、4月からは進級・進学、就職と新しい生活が始まりますね。
不安と期待とワクワクとが入り混じった気持で過ごしている人もいらっしゃることでしょう。

教師をしていたころの私は、この季節が好きでした。
生徒たちが晴れ晴れとした顔で卒業していく姿。
1年間をやり切ったという達成感。
新入生を待つ新鮮な気持ち。
新学期から受け持つクラスや授業などに対する意欲。
必ずこの時期に、一度気持ちがリセットされる。
だから、辛いこともあったけれど20年以上も続けられたのだと思います。

♡:::::::::::♡::::::::::♡:::::::::::♡::::::::::♡:::::::::::♡::::::::::♡

今日は、人間関係のお話です。

人間関係で不満があったりストレスを感じるときに
こんなことを感じたことがあると思います。

「あの人に嫌われてる」
「あの人は私を見下してる」
「どうせ分かってもらえない」
「私のことに興味なさそう」とか…

私も過去はまさにそうでしたよ。

でも、ある時から考えを変えることにしました。
(完全に変えることはすぐには難しいけれど、少しずつ・・・)

何故変えることにしたかと言うと
一番は、上記のように思うこと自体が
不快で辛かったからです。

誰だって、嫌われたくないし、
見下されたくないし、分かって欲しいし、
興味を持って欲しい。

だから、残念だし悲しい気持ちでした。

ですが
冷静に考えると
相手が私を嫌っているのか、【本当のところは分からない】
ということに、気付き始めたのです。

もちろん本当に嫌っているかもしれませんが、
その場合でもその根っこには相手の
「嫉妬」や「劣等感」「自己否定」「自信のなさ」が潜んでいる可能性があります。

だから、相手の勝手な事情で嫌ってきている場合もあるのです。

さらに言えば、
相手が私を嫌うことは、相手の自由。
なぜなら私も好きになれない人がいるから。

他も同じです。
相手が私を見下すことも、相手の自由。
何故なら、私も人を見下してしまうことがあると思うから。

相手が私を理解できなくても仕方ない。
何故なら、私も理解でいきない人がいるから。

相手が私に興味を持たなくても仕方ない。
何故なら、私もみんなに同じだけ興味がある訳じゃないから。

と、こんな風に思うようになったのです。

さらに、
私は他人の気持ちに【依存していた】ということにも気付きました。
「相手が私をどう思うか」によって、自分の価値が上がったり下がったりしていたのです。

でも、今は【他人が私をどう評価しようと、自分の価値は変わらない】
というマインドに変化しています。

もちろん、褒められたら嬉しいし、評価されたいですよ😊

だけど、その前に私は
自分がどんな人間なのかを知っていて
自分のスゴイところも、良いところも、
まあまあなところも、イマイチなところも
ダメなところも
全部ひっくるめて価値があって、
自分が自分の存在を認めることが出来たので
自分の力を信じています。

自分の力を信じて、行動できること自体が幸せなことだし
どんどん幸せが引き寄せられてくると感じています💖

♡:::::::::::♡::::::::::♡:::::::::::♡::::::::::♡:::::::::::♡::::::::::♡

自分の魅力を見つけるお手伝いをしています。
好評♡高評価を頂いています🥰

頑張っている先生を応援しています!
春休み正規非正規関わらずお待ちしてます♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す