自分の「直感」を大切にする

記事
コラム
こんにちは、ゆきこです。
傾聴カウンセラーとして、お客様からのご相談をお聞きしたり、強み発見のサービスをさせて頂いています。

ブログを読んで下さっている方々、ご依頼下さった方々ありがとうございます💛💛お陰様で、12月にゴールドランクを頂きました🎉

喜びもつかの間、通信トラブルで低評価を頂いてしまい降格が決定しています💦ランクアップはそれなりに励みになっていたので、ショックではありますが、「山あり谷あり少しずつ登って行けばいい!コツコツ頑張って行こう!」が私のモットーですので、めげずに頑張ります😂



今日のテーマは「直感」についてです。


最近「直感」を大切にするようにしています。
直感は侮れないなと思っています。


私は、優柔不断なところがあり、考えすぎると結論が出せなくなることがあるのです。。。

例えば「失敗したくない、損をしたくない」と思うようなとき、総合的に判断しようとして、メリット、デメリットを並べていくのですが、そうするとどちらも一長一短ある訳で、迷い始めて結局決められなくなってくるのです。

しかも、この方法で熟慮に熟慮を重ねて出した結論なのに、後で「選択を誤ったかな?」と思うようなこともある訳なんです😭

一方で、結局考える時間が無くて、直観的にピン💡ときた方をエイっと選んだ時の方が、後で「あまり考えずに決めたけど、結果的によかったな」と思うことがよくあるのです。


直感というのは、無意識の領域で、自分の思考が働かない、自分の正直な気持ち・感覚なのだと思います。

子どもの頃は、たいていのことを直感や感覚で決めていたと思うのです。

ブランコで遊ぶか鉄棒で遊ぶか、悩まないですよね。
その時、自分が遊びたい方で遊ぶ。

それが、成長するにつれ知識と経験が増えて、色々考えるようになるんです。

例えば、「どっちが得か損か」「人からどう思われるか」「正しい選択か」「自分にふさわしいか」「人に迷惑をかけるのではないか」「人に合わせた方がいいかな」などなど。

こういうことを考え出すと、自分の本当に選びたい方からどんどん遠ざかり、いつしか、自分が本当はどう思っているかも分からなくなってくるのです。

だから、大人になったら、むしろ直感を大切にした方がいいんじゃないかと思うのです。

私の場合「なんとなく」という感覚を大切にするようにしています✨

例えば、「なんとなく好き」「なんとなく惹かれる」「なんだか、わくわくする」「なんか落ち着く」「なんとなく違和感を感じる」「なんかもやもやする」「なんかざわざわする」「なんか居心地が悪い」など。

これらは、本当の自分が感じ取っている事なので、なるべく心の声を無視しないようにしています。

「わくわくする」などポジティブな感覚には可能な限り従って行動するようにすると、心が喜ぶので、良い出来事や良い出会いを引き寄せている気がします。

ネガティブな感覚の場合は、見過ごさず少し掘り下げて心の声を聞いてみます。「違和感」や「もやもや」「ざわざわ」は、大事なシグナルです🍀

その感覚がなるべく小さいうちに正体を突き止めて、その都度にクリアにするように心がけています。見過ごしていると、いつの間にか大きくなっていて、心の負担になっていきます😢

「正体を突き止める」のが、難しいと思う方もいらっしゃると思います。
私も、簡単に出来るようになった訳ではなく、色々と悩んだ経験から、自分の心と向き合い、心理学を学んだり、人の心の癖を知って、ネガティブ感情の正体が分かるようになりました💖



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す