思い込みは 重いゴミ

記事
コラム

お読み下さってる貴重な方、ありがとうございます(*^-^*)


数年前に人から教えてもらったこの言葉。
ホントにそうだと思う♪

思い込みって、心が重くなる('ω')

~するべき とか
~であるべき とか
~しなければならない とか
~しないと~ とか

世の中にあふれていませんか?

それが今までの「常識」であったかもしれないけど、
全てが絶対に「~するべき」ですか?
思い込みもありませんか?

時と場合によって必要なこともあると思うけれど、
何でもかんでも、「べきべき」言われると、
本当にそうですか?って思うものもある。

この思い込みを自分に向けると、自分を苦しめることにもなる。

私は過去、自分に対して「~であるべき」と思い過ぎていた時があって苦しんだ。

「~であるべき」を信じて疑わなかったから、そうでないことなんて考えられなかった(-_-;)

でも、あまりに苦しくなって、「~であるべき」をあきらめて「~でなくてもいい」と思ってみたら、とっても楽になった。(#^.^#)

それからは「~するべき」という生き方から「~したい」に変えることにした。
「~するべき」だからするのではなく、自分が「~したい」からする。

「~するべき」は誰かを責めがちだし、押し付け感があるけれど
「~したい」は誰も責めない。自分の意志でするから、清々しい。

思い込みも、前向きに使えば役立つと思う。

私もみんなも、素晴らしい。
みんなが私を好いてる。
これからますます良いことが起こる。
なんか出来そう。
きっとうまくいく。

こうやって思い込んでいた方が、楽しく生きていけそうだね(^_-)-☆








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す