薬膳で考えるブドウ

記事
コラム
こんにちは
薬剤師_薬膳師Hisaです。

ブドウのおいしい季節ですね。
時々、巨峰を買ってきて食後のデザートにしています。

薬膳的に考えると、ブドウは血と気を養うと言われています。
また、のどの渇きを潤したり、むくみを抑えてくれる果物です。


体質としては、血虚体質、気虚体質、痰湿体質の方におすすめです。
なつめと一緒に召し上がると、より養血の性質が増します。


ブドウ糖が主成分なので、糖尿病の方は血糖値が上がりやすいです。
大量に食べるときには注意です。


皮にはタンニンが含まれるので、抗酸化作用が期待できて、嬉しいですね。



もうしばらく、ブドウを楽しめるかな?
ナイアガラやシャインマスカット、巨峰、ピオーネ、デラウェア・・・
どれも美味しくて。

高価なので、少しずつ食べています笑


それではまた
皆さんの健康を祈って。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す